カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

アンガーマネジメント


f:id:momosakukao1107:20170305070245j:image

 

アンガーマネジメントは

感情のコントロール

短期的な怒りを抑える視点と

長期的な問題解決をはかる視点と

どちらも用いていくと

互いの関係性を維持しながら

より良いつながりを

もつことができます。

 

怒りを感じるのは

そこに相手がいるので

自分の「べき」をはずすと

ずいぶんラクになります。

 

自分の「こうあるべき」と

相手の「こうあるべき」は

違って当然で

そこは「違い」を受け止める程度で

充分なのかもしれませんね。

 

長期的な怒りには

問題解決が必要で

落ち着いて話し合うことが

求められます。

 

客観的に冷静に

自分を被害者とせずに

同じ高さで

話しあう。

 

ちょっと技術が必要なので

磨いていく必要が

ありそうです。

 

アンガーマネジメントは

仲間や家族、夫婦で学ぶと

より効果が感じられます。

 

幸福感が満たされて

安心して楽しく

過ごせます。

 

家族の中から

幸せの輪を広げて

いきたいものですね。

 

 

 

強みをみること


f:id:momosakukao1107:20170303200103j:image

 

人の強みは人それぞれだと

思います。

 

人との関係性に強い人は、

ものすごくコミュニケーションに

長けていて

能力を発揮します。

 

非言語の関係性が

感じの良さと

結びついて

その場の雰囲気を

ぱっと明るくします。

 

人にはそれぞれ

良いところがあって

上手く使いあっているようです。

 

良いところばかりをみるのは

現実的ではないけど

強みを知ると

人と組んだときに

上手く生かせる場面が

見えてくるのかも

しれませんね

怒りのコントロール


f:id:momosakukao1107:20170302205046j:image

 

感情は 生きていく上で

とても大切なものです

 

感情をないがしろにしていると

感覚がマヒしてきます

 

マヒすると、

嬉しい気持ちも

悲しい気持ちも

感じないようになってしまいます。

 

せっかく嬉しいことがあっても

喜べない。

悲しい出来事があっても

悲しめない。

 

喜怒哀楽がないのは

とても寂しいことです。

 

だから、感情はとても大切です。

 

ただ、感情は取り扱いに

注意が必要です。

 

自分の感情に向き合うと

自分の 価値観や正しさ

が見えてきます

 

 その都度 自分の在り方を

見直していく必要が

ありそうです。

 

感情に敏感になりながら

自分の行動を

見直していきたいものです。

 

感情は大切です。

 

扱い方に注意して

いきたいものですね。

 

 

 

 

学びはじめの人は


f:id:momosakukao1107:20170301152754j:image

 

選択理論を学んでいると

「選択理論を学びはじめのひとは…」と

言われることがあります。

 

これ、いつまで言われるのか

いつになったら

抜け出せるのだろう

…と思っているときは

たいてい答えがぱっと

出ないものです。

 

そんなときは、

まず初心に戻って

「聞かせていただく」

「教えていただく」

気持ちを持っていきたいものです

 

だから、自分を整えて

「答えは相手が持っている」

と思いながら

話を聞いていきたいものです。

 

 

性質を見つめる


f:id:momosakukao1107:20170228204037j:image

 

親族が集まると

その家族の

遺伝による性質が

見えてくるものです。

 

 「変わっているひと」の親戚は

残念ながら、やっぱり

変わっているのですよね。

 

上手に性質を使っている人は

自分の枠の中で

上手に人の役に立ちながら

自分らしさを使っているように

思います

 

自己選択、自己決定が好きな人は

自分にコントロールできることで

選んでいかないと

色々とややこしい問題が

生まれてきます。

 

持っている素質は

役に立つことを考えて

上手に使っていきたい

ものですね。

 

 

 

 

 

ありがとうを伝える

 

 

ありがとうを伝える

 

わたしには子供の頃から可愛がってもらっていたおばがいます。

 

小さな頃は近所の登呂遺跡や

芹沢美術館を案内してくれて、

 

大人になってからは

おばの仕事の話なんかを

いろいろ話を聞いたりして

 

最近では

私の祖父の話や祖母の話なども

兄弟のことなんかもいろいろ聞いて。

 

この頃 疲れ気味だったけど

子供たちのことも

色々応援してくれて。

 

話していると

楽しいの で

祖母の家に行くのは

ちょっと嬉しい時間でした

 

最近は私の帰宅が遅くなるのを

心配するので

明るいうちに出かけるとか

していました。

 

とにかく人の面倒を見るのが大好きで

兄弟思いな姉御肌だったのを

今でも覚えてます。

 

元気なおばだったな。

今までありがとうございました。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。
f:id:momosakukao1107:20170227174306j:image

携帯変えました

 


f:id:momosakukao1107:20170226220337j:image

今日家族で携帯電話を変えました

 

当初検討していたスマホとは

違ったけれど

それでも新しいものは便利です

 

おかげでブログも音声入力で

書き込みしています

 

世の中本当に便利になったものですね

 

前のスマホは2年前に買ったものです

 

まだ使おうと思えば使えますが

機能などはどんどん古くなって

容量も少なく

不便 な思いをしていました

 

今度のスマホ

サクサク動きそうなので

しばらくは 安泰 です

 

長年使っていた携帯会社も

解約しました

 

2年縛りの解約金を払っても

やはり会社を変えた方がお得のようです

 

まだ使い慣れていませんが

これから少しずつ便利に

早い情報を取り入れていきたいです

 

まあ無事に機種変更が終わって

よかったよかった