「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

「そこそこ満足」が幸せ

利他的で人に優しく接するというのは

決して人のためだけに生きるわけではなくて

 

人には優しくするけれど、

自分をないがしろにするわけではない

ということなのだと思います。

 

「そこそこ満足」

ということなのでしょうね。

 

そこそこ満足が

幸福感をつくるのだったら、

完璧を目指す手前で

OKをだしておいて

次のことに取り掛かる。

 

・・・という繰り返しで

幸せがどんどん作られて

いきますね。

 

完璧になってしまいがちだったら、

「そこそこ」こそが100点だ!

 

なんて思って物事を進めていきたい

ものです。

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

「わくわくしている」と言ってみる


f:id:momosakukao1107:20170511094043j:image

 

きのう読んでいた

「スーパーベターになろう!」

のづづきを

読んでいます。

 

不安を感じた時に

「わくわくしている」

と言葉にしていってみると

不安な気持ちがなくなって

本当にわくわくしてくるのだそうです。

 

「不安」と「前向きな気持ち」は

それくらい紙一重で、

「不安」を

「わくわく」

に変換することで

気持ちが動いていくものなのだなぁと

思いました。

 

 

この「わくわく」の積み重ねが

人生を作っていくので

自分が夢中になって楽しめることに

じっくりと打ち込めたら

幸せな毎日になるのでしょうね。

 

スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

 

 

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

ゲームで強く勇敢な自分を作ろう!


f:id:momosakukao1107:20170510091005j:image
ずっと棚に置いてあるのに読んでいなかった本

「スーパーベターになろう!」

を手に取りました。

 

人生にとってゲームがどんなにいい影響があるのかを

書かれた本です。

 

ゲームって、子どもにとって害じゃないの?

なーんて、わたしは思っていたのですが、

この本を読んで勘違いだったことに気づきました。

 

ゲームが悪影響を及ぼすのは、

「自分の問題から逃げてゲームをやっているとき」

に起きるのであって、

 

ゲームを

「自分の力に変えよう!」

「人生に役立てよう!」

と選んだときは、とってもいい影響が生まれるそうです。

 

・リーダーシップ

・負けてもまたチャレンジする強い心

・仲間に助けを求める力

 

なんかもつくそうで、

生活の中にゲームを取り入れて

コミュニケーションを作っていきたいと

思いました。

 

それから、

辛くて困難な出来事の後、6時間以内に

テトリス」をやると

ダメージが軽減するということです。

 

子どもが手術を受ける前に

「マリオ」をやると

手術に臨みやすくなるそうです。

 

・・・ゲームを積極的に使っていきたいと

思いました

 

 

スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

 

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ゆるいつながりを意識していこう

このごろ、人とのつながりに

目を向けていきたいと思っています。

 

つながりといっても

「いつも一緒」とかではなくて

ゆるーいつながりで

よいみたいです。

 

そして、その中でも

多様性のあるつながりを大切にしていると

幸せなんだそうです。

 

これからの未来は、

多様性のある関わりを通じて

幸せを作っていきたいと

思いました。

 

 

勝つとか負けるとかではなくて

 

マイペースで

感謝しながら

ありのままで

やってみよう!という気持ちで

進んでいけたら

楽しそうですね。

 

 

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

学びのプロセスについて思うこと



f:id:momosakukao1107:20170508091747j:image 

 

今日はちょっと自分のことを

振り返ってみます

 

選択理論心理学の上級講座の時に

子育てや夫婦関係がうまくいかない理由を

自分に突きつけられたような気がしました。

 

その後、社会の仕組みや

日本の文化のことなど

疑問に思っていたことが

少しずつ分かってきました。

 

日々の生活を改善する中で。

自分の中での 問題が少しずつ

解決に向かいまして、

私自身も、子育てや夫婦関係を

日々整えています。

 

そして、

5分前行動を意識して、

自分の行動を

整えているところです。

 

ある意味マイナスだとも思われる

女性や差別の学びは、

わかりやすい枠で

物事を見ることにつながりました。

 

あの視点があったから

今やこれからを見ることができていて

だからこそ

giveの5乗や

利他的行動を選んでいきたいと

思っています。

 

少しずつ行動に変換していきますね。

 

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

 

 

 

川根の三ツ星オートキャンプ場にきました


f:id:momosakukao1107:20170506175303j:image

 

きのうから静岡県川根町にいます。

 

ここはお茶の産地で、

茶畑が多い地域です。

 

今来ている

三ツ星オートキャンプ場では、

わたしのように

テントを持っていなくても

タープやテントのレンタルがあって

やまめのつかみ取りなども

楽しめます。

 

ここのところ毎年来ているのですが

何となく落ち着いて

過ごせるようになったと

感じます。

 

最初のころと比べると

家族の雰囲気も

随分変わってきました。

 

こらからも、

家族との関係を

大切にしていきたいです。

 

 

ゆるーく楽しめることに

感謝していきますね。

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

家電にお世話になる日々


f:id:momosakukao1107:20170506114909j:image

家電調理器具のお世話に

なっているので

生活が便利に

なってきました。

 

慌てて料理する時と

麦茶を作るとき以外は

ガスコンロを使っていません。

 

でも、麦茶でさえも

電気ケトルのお湯を2〜3回沸かして

麦茶のパックを入れたやかんに

混ぜたらいいので、

ガスコンロを

使わない選択をすることに

なりました。

 

ヘルシオを購入してから、

どんどん便利になってきたと

思います。

 

きのうは、とりの照り焼きを作って

あまりにも美味しかったので

また今日も作って食べています。

 

便利な世の中に感謝!

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com