カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

ものくろさんにPC困りごと相談しました

恥ずかしながら、問題を先送りしていました。 私が、自分のアカウントやパスワードが分からない困りごとが、今日ようやく解決しました。 解決をお手伝いしてくれたのは、パソコンの先生、ものくろさんです。今日は、とってもお世話になりました。 ものくろさ…

選択理論の研究会でした

きのうの、選択理論心理学静岡研究会はADHDを強みに変える!というテーマでお話させていただきました。 私の強みであるコミュニケーションを使って、当事者の視点から、多動や衝動についてあれこれ話しました。 多動エピソードや衝動エピソードが、次か…

読書会で鎌倉の歴史を学ぶ

きのうは、地域でじっくり軸を作ることを学んだばかりなのに…。いつものように多動っぷりを発揮しています。今週2回目の鎌倉へやってきました。 生まれて初めて江ノ電に乗って、鎌倉の古民家イシワタリでのイベントに参加しました。 読書が楽しくてわくわく…

鎌倉投信に行ってきました。

今日は、「投資はきれいごとで成功する」の本でも紹介されている鎌倉投信(株)に行ってきました。投資先のカヤックも気になる所でしたし、社長さんに会ってみたかったのです。 説明会では、社長さん自ら、会社と商品の説明を話してくださいます。説明を聞く…

夢を見ました

普段はあまり夢を見ることがないのですが、あまりにも長い間眠っていたせいか、久しぶりに夢を見ました。 いつもだったら、すぐに潰されてしまう新しい才能を持った人が、潰されないで才能を伸ばしていって笑顔になっている夢でした。 夢を見るのも、なかな…

目標に向かって進むこと

人の力は有限で、限りがあることを忘れてはいけません。目的を明確にして、進んでいないと、疲れてしまいます。これでは、目標から離れていきますね。 目標に集中して進むことが、自分にも周りにも幸せです。改めて、なりたい方向を見て、行動しようと思いま…

札幌に行ってきまーす!

静岡では、きのうから「大道芸ワールドカップin静岡」が始まりました。毎年、3連休は、静岡の街中は賑わっています。 そんな3連休の中、私は札幌に出かけます。 最寄りの藤枝駅から、料金500円の直通バスに乗って、富士山静岡空港にやってきました。これから…

俯瞰して見ることを意識しました

アサーションというと、「ネチネチ言う」、「ドカン!と言う」、「対等に言う」という3つのパターンが思い浮かびます。 もともとは、弱い立場にある、自己主張がなかなかできない多数の人が、声をあげて権利を得たのが始まりなのですよね。決して権利を保持…

手を伸ばす、向き合う私へ

「もうこれ以上はやったことない。無理だ!」と思ってから、ちょっとだけ手を伸ばしてチャレンジしたら、やったことなかったことが初めてできました! 今日も、「もう、無理かもしれない」と思って、肩の力を落としてがっかりしていたら、いつの間にか新しい…

思春期の子どもを見ていて思うこと

最近は、子どもが思春期になり、親の手がかかることが少なくなりました。お弁当を作るなどのサポートをしています。 今、子どもに関することで、大きく困ることはほとんどありません。小さいときから、自分で選び取ってきたものを自分で決めてやっているので…

やっぱり、自分らしく進んでいこうと思うとき

「もうやめてしまおう」「このままでは無理だ」と思うことってありませんか?そんな時は、自分と向き合って、もう一度自分を振り返って考えてみるチャンスなのかもしれません。 では、一体どんなことを考えてみたらいいのでしょうか。 ・今、ここでやめたら…

勝間塾のオンラインイベント

きのうの夜は、勝間塾のオンラインイベントで、ゲストとして、私を呼んでいただきました。 「起業した人から話を聞こう!」というzoomを使った会です。 勝間塾には、専門職やその道の「すごいひと」がたくさんいらっしゃいます。その上、起業していたり、起…

わくわくをカウンセリングの仕事に変える

わくわくを仕事にしている人は、世の中に結構いると思います。 「仕事とは辛くて苦しいもの」というイメージから、「仕事はわくわくして楽しくて仕方ないもの」に変えていくことは、自分の行動次第で出来るのですよね。 わたしは、カウンセリングやコーチを…

婚活へ行く前に考えておきたいこと

最近、婚活にまつわる情報をあちこちで見かけます。 もしかすると「婚活イベントには行ってみたいけれど、なかなか参加できない」……という方も多いのではないでしょうか。 「自信がない」「初めての場所に出るのは緊張してしまう」「自分がどんな風にみられ…

子育てママのためのお茶会&マインドフルネスめいそう会

今日は、 子育てママのためのお茶会& マインドフルネスめいそう会 でした 今日は、 ポジティブ心理学 がテーマでした。 「幸せがずっと続く12の習慣」 からの学びでした。 少しおすそ分けをすると、 ポジティブ心理学は ネガティブな時にも 効果があります。…

つながりの場

最近、 「一人じゃないんだ。ありがたいぁ。」 と、しみじみ感じます。 これも、周りの方々のおかげなんです。 わたしは勝間塾で、 giveの5乗で生きることを 学んでいます。 困っていても、 メンバーのみなさんと 助け合っていけるのが 心から嬉しいです。 …

しあわせだと思うこと

「しあわせになりたい」 と思ったら 「しあわせだ」 と思うことを 数えてみると 良さそうです。 ・感謝すること ・親切にすること ・楽観的になること ・許すこと …こんなことを続けていくと より、しあわせになります。 今、 「わたしは、幸せだなぁ」 と、…

交渉とは、みんな幸せな着地点を考えること

この間読んだ本に、交渉術のことが書いてありました。 交渉をするときには、 勝つとか負けるとかではなくて、 自分と相手にとって 互いによい着地点を考える、と。 人は、外側からの見られ方には とても敏感なのだと思います。 その見られ方によって 傷つい…

ゲッターズ飯田さんのLINE占いに感謝!

私が、ゲッターズ飯田さんのLINE占いを初めてみたのは たしか、去年の春くらいでした。 「こんなにありがたい言葉であふれている LINEメッセージは見たことがない!」 と思うくらい、 衝撃的でうれしい出来事でした。 この占いは、朝と晩の一日に2回も メッ…

大谷更生さんの合宿に参加しました!

今日は、大谷更生さんの合宿に参加しました。 大谷さんとは、勝間塾つながりで、 みかん組の和田美香さんや、 マクロビのお料理を作ってケータリングしている マッキーさんとのご縁でお世話になっています。 さて、わたしの本日のお題は 「カウンセリング、…

静岡に「ビリギャル」さやかちゃんがやってくる!

来年の2/11(日)13:30~静岡県男女共同参画センターあざれあに ビリギャルのさやかちゃんがやってきます! 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫) 作者: 坪田信貴 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メ…

勝間コミュ目標達成グループ振り返り会

きのうは、勝間コミュの 「目標達成グループ振り返り会」 でした。 これは、去年の12月に この仕組みを 立ち上げたみゅーさんからの募集で 1週間ごとに フェイスブックグループで 振り返りをして次の週の オンライン上で目標を掲げて います。 1年間の長い間…

充実感を感じるとき

今日は、勝間塾の大人の遠足で 川越に行ってきました。 わたしも、少しだけ お手伝いをさせてもらいました。 お手伝いが とっても勉強になりました。 会が、成功するように みんなのために 動くのはとても楽しかったです。 充実感を感じました。 これがいい…

コントロールの先にあるのは成長!

わたしはどうやら コントロールに弱いです^^; でも、嫌いで苦手な コントロールを乗り越えると 成長があると 感じます✨ 今まで コントロールすることで 得られていたものは 本来の信頼関係ではないので コントロールをやめることで 信頼関係が つくれると 思…

差別に自覚的でありたい

「差別は人ごとではない」 と感じます。 差別に関するテスト ↓ https://implicit.harvard.edu/implicit/japan/selectatest.jsp 差別は良くない と、言っても 無意識にしている差別は あるものです。 差別に自覚的になると 自分を振り返るクセが できるので …

気長に進むことかな。

我が家には2人の子どもがいます。 長女は、常にマイペースです。 でも、マイペースを 全く気にすることもなく 周りの友達のおかげで マイペースはそのままに 興味関心に従って 生きていて 毎日楽しそうです。 親としては、 幸せそうな子どもの姿を 見ている…

幸福は簡単に手に入るものだった

今週末に、 先日学んだポジティブ心理学の シェア会をすることになり、 きのうは準備をしていました。 伝えたいことをまとめていると 人の「強み」を見るのが いかに大切かが 分かりました✨ そういえば、 春に ストリングスファインダーの CEOの話を聞い…

わくわくと癒やしの時間

化粧をすると幸福度が 上がるそうです✨ 人の見た目を作るのに 化粧は40% 髪型は60% を占める、というので、 化粧もいいけど 美容院へ行こうかな〜、 と思って、 美容院へ出かけました この美容院の企業理念は 「共存、共栄」 なのだそうです 働く人とその家…

静岡の名所めぐり♡

今日は、静岡の名所巡りを しました〜。 こちらは、 駿府公園の中にある 紅葉山庭園です。 なかなかの穴場スポットで いつもわりと空いています♡ でも、本格的な庭園で、 細やかな気配りのある 美しい景色が楽しめます! 紅葉山庭園内では、 ゆっくり座って …

自分を作っているものは?

きのう、 慶応大学の前野隆司先生の講演で 自分の性格が分かる アプリの紹介がありました✨✨ m-gram といいます。 無料で、 自分のことが分かっちゃいます 自分のことが分かっていると 人の役に立てるし より強みを生かせるし より幸せになります✨✨ 質問に答…