カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

ブログお引越ししました。

2017年12月30日にブログがはてなブログからWardPressにお引越ししました。 夫婦関係のこと 家族関係のこと ポジティブ心理学 選択理論心理学 子育てのこと 勝間塾での学び などを書いて行きます。 新しいブログもよろしくお願いします^^ kaoru5.com

勝間塾のゆきこさんと静岡女子メンバーで会いました!

今日は、勝間塾でKindle本をいち早く出版された、ゆきこさんが、静岡にあそびにきてくれました^ ^ お子さんがマグロ好きということで、焼津さかなセンター内を散策しました。 今日は年末で、さかなは大賑わい。観光バスが何台も来ていましたよ。 ここへ来た…

ケイコさん、ありがとうございました^ ^

今日は、勝間塾仲間のケイコさんに、メイクやファッションのことを教えていただきました。 審美眼と最上志向をお持ちのケイコさんは、美しいことにかける想いにあふれていて、一緒にいるだけで幸せな気持ちになりました。 いつもは短時間で化粧をする私です…

内側からの動機づけを学びました^ ^

今日は、ポジティブ心理学で対人関係を学びました。 私は、10年くらい前に、渡邊奈都子さん、義さんの研究会で、内側からの動機づけを知りました。そして、夫婦関係を整えてきました。 今日も、内側からの動機づけの話がありました。 奈都子さんの話を聞きな…

他者との関係が良くなったことやうまくいったこと

私が、他者との関係が良くなったり上手くいったと感じたのは、夫婦や家族の関係性です。 私が願っていた「夫婦の関係がいい状態」になってきたと思います。 夫婦の願望が近づいてきたようで、最近、夫が「渡邊奈都子さんの本を読む」と言って本棚から取り出…

第2回勝間塾サポメ復習会を開催しました^^

経済評論家の勝間和代さんが塾長を務める勝間塾では、週替わりでサポートメールが届きます。 先週、一週間のサポートメールのテーマは「めざせ!人を魅了する文章の書き方」でした。 私は、このサポートメールの振り返り会をずーーっと身近で開催したいと思…

Macを使い始めました。

来週、ものくろさんが開催するWord Pressのブログスタートアップ講座の参加に参加します。レッスン開催日に間に合うように、Macを購入しました。13インチのパソコンです。 今まではwindowsだったので、使い勝手に馴染んでいませんが、こうしてブログを書くこ…

違いを受け入れる

今朝は、頭の中で自分の思いを巡らせていました。 周りが変わらない中で、自分がどういう風に動いていったらいいのか考えてみました。 私の役割が、「相手の良いところを見て伝えること」なので、どんな場面でも良さを伝えていると、自分の考え方とのギャッ…

圧倒的なギバー

この頃出会う人たちは、圧倒的なギバーが多いのです。この人たちは、本当にいい人で、優しいんです。 私自身も、与える人になりたいので、ギバーの方から与えることを学びたいと思うのです。 私は、最近、勝間和代さんを静岡にお招きして講演会を開催したい…

おはぎ作りをしました^ ^

今日は、おはぎ作りのイベントに参加しました。 主催の山本さんは、いつも笑顔で楽しい方です。そして、参加されているメンバーには、最近イベントで知り合った方がいらしたので、お会い出来るのも嬉しくて、私も出かけることにしました。 おはぎ作りは、も…

多読になれる読書会

今朝、勝間和代さんが塾長を務める勝間塾のサポートメールでは、文章の表現力をアップするために、多読を勧める内容が書かれていました。 今日は偶然にも、多読にぴったりなイベントに、参加することになっていました。静岡の勝間塾で一緒に学んでいる、博子…

プレゼンテーションのコツ

今日の勝間塾月例会はプレゼンテーションについてのお話でした。勝間塾生の30秒プレゼンテーションから、勝間和代さんが、スキルアップのために必要な情報をアドバイスしてくれました。 ①メッセージは、1つ〜3つくらいでよい。 ②逆光でなく順光で撮ること。 …

勝間塾の塾生の動画を勝間和代さんが見る日でした。

今月の勝間塾の月例会の課題は、30秒の自己紹介動画を作って、インターネット上のコミュニティにアップすることでした。私は、動画を撮影したことがほとんどなく、しかもYouTubeを使って投稿することも今まで経験がありませんでした。 そんな私が、初めて…

予祝を行うことにしました!

ここのところ、ずっと行動したかったのに出来なかったことがありました。それは、「予祝のイベントを立てること」でした。これが出来たらいいなぁと思いつつ、行動に移さない日々が続きました。しかし、1年を振り返る機会に参加してから、即行動に移した方が…

いじめについて思うこと。

いじめの問題は、本当にすっきりしない話題だと感じます。 私はこの一年、まわりの人との関係性を整えるために努力してきました。人は変わらないかもしれないけれど、関係を整えることはできるだろうと、思っていました。チームを作るために、必要だと思って…

安心できる毎日のために

私が、勝間和代さんを尊敬しているのは、100年後の日本のことを考えて、そのために今出来ることをしているところです。 今週のサポートメールのいじめの話題は、避けて通ることもできるかもしれないけれど、そのままにせず、大きな問題として取り上げていま…

自己愛が傷つくといじめをしやすい

今日も、勝間塾のコミュニティーではいじめの問題について考えています。 いじめる人は、自己愛が満たされていなくて、自己愛をみたすために「いじめ」をするということです。しかも、いくらいじめても自己愛は満たされることがなく、かえって関係が離れてし…

いじめはどんなところでも起きる可能性がある

勝間塾のサポートメールでは、今日もいじめについて学んでいます。 いじめは、異質なものを排除して、叩くためのものだと思っていました。でも今日は、それだけではないような気がしています。どんな人でも、ちょっとしたきっかけで起きる可能性があることを…

いじめは、異質なものの所にやってくる。

私は、静岡で勝間和代さんの講演会を行いたいと思っています。 勝間和代さんの私塾の勝間塾では、今週はいじめがテーマで、今日は3日目です。 いじめは、異質な人がいると、いつ起きるかわからない問題ですね。びっくりしてしまうほどです。 だからこそ、ル…

人のせいでなく仕組みを見直すこと。

勝間塾では週替わりのサポートメールが毎日届きます。今日は昨日に引き続いていじめの話題の2日目でした。いじめの原因はいじめられる人のせいではなく、いろいろな問題が絡み合って生まれてくるそうです。 私が気になったのは、権力がある人がいじめを行っ…

いじめに関する話題を学んでいます

勝間和代さんが塾長を務める勝間塾では、週がわりで毎朝サポートメールが届きます。 今週のテーマは、いじめに関する話題です。 今日、初めて知ったのは、「被害者オリンピック」という言葉です。被害の重さについて競い合う感じのイメージでしょうか。 この…

月例会課題の自己紹介動画を撮り直ししました。

今日は、きのう撮り直した、今月の月例会の宿題の動画を作っていました。自分で自分を見るのは、何となく慣れないものです。しかし、アウトプットがないと学びも得られないので、動画チームのグループの中で投稿してみました。 自分の喋っているのを自分で見…

giveの5乗が嬉しい。

勝間塾のメンバーは、giveの5乗を心がけている方が多いです。「自分が嬉しくて、みんなのために出来ること」を考えて、得意分野を生かしていらっしゃるなぁと感じます。利他的行動が当たり前のように出来るような風土があると感じます。 私のような地方に住…

PDCAサイクルを回すこと

私は、勝間塾のコミュニティーに入っています。 きのうは、自分の行動に意味があると思って、コミュニティーの中で行動していました。しかし、今朝はそれが失敗だったと気づきました。 失敗なので、自分の行動には意味がないとおもっていました。ところが、…

八方美人をやめることにします。

勝間塾のオンライン上のコミュニティーには、本の紹介をしてくださる方がいます。そんな、ブックレビューを読んでいると、ついつい気になってしばらくすると自分も購入していることがあります。 今日紹介されていた本は、こちらの本です^^ ↓ ウシジマくん…

夢を口に出してみること

願っていることは、思いがけない形で叶うことがあると感じます。 私は、勝間和代さんの講演会を行いたいと思いました。そのため、クラウドファンディングで資金を集めていこうと、励んでいました。…しかし、今日は、クラウドファンディングを使わなくても、…

クラウドファンディング担当さんとの打ち合わせ

私は、静岡で勝間和代さんの講演会を開催したいと思っています。今日は、講演会資金を集めるために、クラウドファンディング会社の方と打ち合わせをしました。前回、簡単な打ち合わせをして、今回は、これからお手伝いしていただく担当さんとの話し合いでし…

感謝

ここ数年は、新たな物の見方と考え方を知りました。十分に相手の感情に寄り添って、「しんどかったんだね」と、背中をさするような気持ちで話すのです。世の中には、変わりたい人もいれば、変わりたくない人もいます。その、気持ちに寄り添うのです。 でも、…

「恩返し」と「恩送り」…その後

一昨日恩返しと恩送りについて考えてブログを書きました。その後頭の中で恩返しのことを考えながら過ごしています。 自分には何か特別なことができるわけでもなく、すごい人でもありません。どちらかというと、かなりうっかりしていて、気が利かす、スキだら…

勝間塾月例会の課題作成中

私は、勝間和代さんの講演会を開催したいと思っています。 勝間塾では、勝間さんや塾生の皆さんから、たくさんのgiveをいただいてきました。 恩返しができる人になりたいと思っています。今日は、今月の勝間塾月例会課題について書きます。 勝間塾には、毎月…