「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

子育てママのためのお茶会&マインドフルネスめいそう会

今日は子育てママのためのお茶会アンドマインドフルネス瞑想会でした ポジティブ心理学の話をしました。 自分も周りも幸せになることを 考えて行動したいと思いました。 ・ありがとう ・やってみよう ・何とかなる ・わたしらしく で、人生を楽しんでいきた…

断捨離

毎日3分間断捨離を することにしました。 ひとりでは続かないので 仲間を募集しました。 得意なことは 息を吐くようにできるものです。 それでも、 時には 苦手な片付けを ぜーぜー言いながら やらなくては いけないときが くるのですね。 誰かと一緒にやる…

自分とまわりを幸せにすること

このところ 自分優先でものごとを 考えてきました。 今までは自分よりまわりの人のために と思っていたので 大きな変化です。 でも、 自分のことだけでもいけないし まわりのことだけでも 自分を大切にできない。 う~ん。 最近は、前より 自己肯定感が上が…

静岡人狼会に行ってきました!

静岡人狼会というグループのメンバーの方が 人狼イベントを紹介してくださったので、 参加してきました。 会場は藤枝市の武道館会議室。 なんと、この会は27回くらい開催されているようです。 始まる前に、人狼ゲームのルールをざっと説明してもらいました…

親切心

先日、 ポジティブ心理学の強みを 出してみたんです。 私の強みや徳性を見てみると 親切心が高いのです。 そういえば、 親切心を使いたくて仕方ない 場面が多くあります。 いらない人もいるのですが あまり気にせず 使っていきたいものです。 たくさんの人と…

今、大事にしたいこと

今わたしは、人との繋がりを 大切にしていきたいと 思っています。 いろんな人がいて いろんな経験をもっていて いろんな徳性ももっていて ひとりひとりの力を 合わせたら とてもいいチー厶に なるのですよね。 得意なことを 持ち寄って いいところを 見つけ…

多様性

多様性を受け入れることが 大事だと思っていても 実際には なかなかできていないことに 気づく今日この頃です。 それでも、 今、世の中が変わっていくスピードは 本当に早いので、 思っていることは すぐに実現していくことでしょう。 まずは、多様性を大切…

自分にできること

私は、自分の力で 何でもかんでも やらなくては いけないと 思っているところが あるんです。 でも、 できる事は 限られているので いつの間にか 周りの人に 助けて貰っていることにも 気づきます。 自分にできることしか やれない自分を 認めることは 悪い…

よく寝ること

毎日暑くなり 夜、寝苦しい季節が やってきました。 普段からよーく眠っている 私のような人も 夜中の暑さで なんとなく昼間もだるく なります。 自分や家族の睡眠環境を 整えていきたいなぁと 思っています。

コントロールの対処法

私は、コントロールや 操作性がある人は 苦手なんです。 この、生まれてからずっと抱えてきた コントロールの強い人への 対処法を 知りました。 それは、 コントロールの強い人と 自分は性質が合わないことを 理解して 自分一人で何とかしようとしないこと。…

思いをつたえること

相手に気を遣って 空気を読むことを 大事にしていると 自分の思いをつたえるのは なかなか 勇気がいるものです。 でも、 空気を読むばかりだと 言いたいことは 伝わらないものです。 何を考えていて どんなことを話したいのか分からず 関係が近づいていかな…

子どもの成長を見ていて思うこと

子どもの成長と共に 親が子どものために できることは どんどん少なくなってくると 感じています。 でも、 それでいいのですよね。 親のもとから 離れたり また近づいたり。 それをくり返しながら いつの間にか だんだん 離れていく。 そうやって自立を して…

自己肯定感があがっていく感じ

最近、一日の振り返りで自分のいいところを見つける ワークをしています。 最上志向持ちのわたしは、 自分で自分を責めてしまうところがあるため 自分で自分を許すワークをしています。 1日3つ「自分を許したる」のです。 これは、じぶんの思考の罠から逃…

自分を含めたチームを大切にすること

行ってみたかった 藤枝駅北口ロータリーにある オシャレなカレー屋さんに 足を運んでみました。 今日はチキンカレーを 持ち帰りです。 今度はお店で食べてみようかな。 自分を大切にすることが 当たり前に出来ているようでいて なかなか 当たり前のことでは…

自分のことを語る

自分のことを語る といっても、 自分の問題を 表に出すことに 慣れていないので どうにもこうにも 問題が浮かんでこないものです。 でも、常に 周りのことばかり考えて 自分を大切に出来ていない自分 とか 自分のことを優先にしないで 感じていることを 無理…

大人のための発達障害お茶会をやります

きのう、 発達障害当事者研究の話を聞きました。 講師は 東京大学先端科学技術研究センター 綾屋紗月さん。 つながりの作法 同じでもなく 違うでもなく (生活人新書) 作者: 綾屋紗月,熊谷晋一郎 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/07/30 メディア: Kind…

母娘に向き合おう!

きのうは、 フェミニストカウンセリング2日目 の講義を受けました。 「私は私。母は母。」の著者 加藤伊都子さんのお話でした。 母というのは、娘の快不快を コントロールする力をもっている 子供にとって大きな存在 なのですよね。 でも、母と娘の2人だけの…

フェミニストカウンセリング1日目

昨日からフェミニストカウンセリングの 基礎講座を受講しています。 1日目を受講して 「次に同じ道を歩く女性が より幸せであって欲しい」 と感じました。 安心して子育てと仕事が 両立できる社会が くるといいなあ〜と 心から思いました。 あと、わたしにも…

自分の疲れを整えること

車には色んな車種があります。 道路を走っている車は、 新車や中古など 様々です。 時には、 ガソリンを入れてオイルの交換をします。 エンジンの調子が悪くなったり 部品の調子がおかしくなったり メンテナンスも必要です。 人も同じで、 栄養や睡眠 人との…

共感を満たすコツ

人に共感をしやすい人は 尊敬できる人とだけ付合うと より幸せに なるそうです。 ギバーは チームにテイカーを入れないことで より幸せに なります。 何となく分かるんですよね。 付き合う相手を 選びながら 過ごしていくと 一緒にいてラクな人が 分かります…

リンパの流れ

最近、人に合って 話す機会がふえました。 自分の身だしなみなどは ほとんど気にしていませんでした^^; でもちょっとは気にしようと思って 自分の足を眺めてみると 血栓がいっぱいできていて 驚きました。 なので、足のリンパの流を良くするために 寝る前に…

寝る前に感謝すること

得ていることに 感謝する習慣を つけていこうと 思います。 今日あったことを振り返って 3つ感謝することを 思い浮かべます。 これを寝る前に 考えてみると 幸福度が アップするそうです。 私も 習慣づけて やっていこうと 思いました。 毎日得ていることを …

もっともっとgiveをしよう

(こちらは、きのう頂いたマッキーさんのランチ) giveをしていこう! と思って行動しているつもりで いる私です。 でも 世の中には もっともっとgiveをしている 方々がいて しかもサラッと giveをされているんですよね。 空気みたいな気遣いに 触れてみると…

動きながら学ぶ

私の場合、 わくわくして夢中になっている状態だと 自分が得たgiveを 誰かに伝えたくなって 普段は思いつかないことを パッと思いついて 実践したくなります。 多分、多動のときは フローの状態に入って まわりが見えなくなって しまうのでしょうね。 しかし…

この3ヶ月を振り返ってみると

この3ヶ月間を振り返ってみると 自分や家族に 大きな変化が あったことに 気が付きます✨✨ ・子育てママのお茶会& マインドフルネスめいそう会開催で 子育てママと地域に貢献する 1歩が踏み出せました。 願っていたことが どんどん実現して やりたい事が でき…

感謝!

「子育てママのお茶会&マインドフルネスめいそう会」 のために、 かわいいアイシングクッキーを 提供していただきました。 協力してくれる仲間がいるのは ありがたいことです。 本当に嬉しいなぁって 思います 会の中では、ダイエットが 話題になりました。 …

幸せだから成功する

先日、強みにまつわる お話を伺ったので こどものいいところ 家族のいいところを 見ていきたいと 改めて感じています。 自分に優しく。 夫に優しく。 こどもにやさしく。 そして 家族に優しく。 たぶん、 自分や家族の いいところを ゆったり見ているのが ど…

子育てママのお茶会&マインドフルネスめいそう会でした

今日は、 子育てママのためのお茶会 &マインドフルネスめいそう会 でした。 日々、困っていることなどの お話を伺いながら みんなで解決していきました。 参加してくださった方々は 子育てを大事にしているママです。 「私と同じように他のママも悩んでいる…

強みを見ること

きのうは、強みにまつわる 学びをしました。 人の強みを見ているだけで、 見られている人は どんどん成長していく そうですよ。 それなら、 弱いところを見ているとか 全く見ないでいるのは 自分にとっても 相手にとっても 良くないんですよね。 上司に対し…

仕組みづくり

人が幸せになるためには、 仕組みづくりが大切だと 思うんですよね。 1人の人間に出来ることは ほんのわずかしかありません。 1人に出来ることで 沢山の人を幸せにして 効果をもたらす方法は、 よりよい仕組みを作ることです。 みんなにとって、 いい仕組…

よーく休むこと

健康な体を作るために 特に必要だと思うのは 睡眠なんじゃないかと 思うようになりました。 ゆっくり休んでいると なまけていると 思われることが あるかもしれないけれど それでも、 休むことは とても大事なことだと 思います。 今すぐに何かが変わるわけ…

今日は人狼をやりました

今日は、勝間塾静岡オフ会の皆さんと 沼津魚がし鮨のランチを食べて その後人狼で遊びました わたしは、回数を重ねれば 上手くなるかと 思っていましたが、 どうやら 何回やっても これからもずーっと 初心者なのだと 思います。 いいことなのか 悪いことな…

教育にお金がかからなくなったら

子育てしてみると 子どもの教育には とってもお金がかかると 感じます^^; 習い事なども ムダが何で 必要なのは何なのかも よくわからないまま 始めることが多いのですよね。 教育には お金がかかる。 でも、やっぱり 人を育てたり 子どもと関わる時間は かけ…

自分らしく生きる

自分らしく生きるって 一体、どういうことなのかな!? と思うんです。 自分がやりたい生き方 好きなこと ワクワクする方向に進んで 笑顔で幸せに 向かって 進んでいくことなのだろうなー、 と、思います。 最初は怖くて びっくりするし、 まわりの人と違う…

課題の分離

課題の分離 というのは、 自分の問題と 人の問題を分けて考えること のようです。 他人を幸せにすることは できないと 知って 実行すること なんですね。 他者から嫌われる勇気を持って 他者の問題は 自分とは切り離して いかなければいけないと 私自身が感…

主体的に生きること

本当は 主体的に生きていけるのに 日々主体的な自分を 選んでいないんだなぁ と感じる今日このごろです。 自分の意見を持つこと 自分の行動に責任をもつこと なんですよね。 なかなか 簡単ではなさそうですが やっていきたいと思いました。

シフォンケーキづくり

たまに、シフォンケーキを 作っています。 今回で5回目です。 少し前に、 勝間塾のコミュニティで 手作りシフォンケーキの 画像を毎日見ていたら 「私も作ってみようかなー」 という感じでやってみました。 まだまだ難しいのです^^; また、時間を見つけて 作…

久々に朝の座禅に行きました

久しぶりに朝の座禅に出かけました。 時間のコントロールが苦手な私は 早起きしても余裕がなくて ぎりぎりの時間にお寺の 駐車場に着きましま。 駐車場からお寺までは 坂を登ります。 普段運動していない私は 自分なりのダッシュで走っても 山道がきつくて …

カウンセリングの中の人柄

最近は 「カウンセリングの良さ」っていうのは その人自身がどんな人かによって 決まってくるかと 思うようになりました。 言葉とか技術も大事で それがないといけないんです。 でも、最後には人柄なんだろうなぁと 思います。 私自身は 以前は正しさに縛ら…

サポートすること

問題解決は 「何をどうする」 とか 「何に困っていてどうしたいのか」 を考えることなのだけど 「解決するか、しないか」 「自分の問題に本気で向き合うか、どうか」 を考えるのを 肩代わりしてはいけなくて 向きあいたくなかったら 向きあえないし 見たくな…

一点集中に気づく

色々なものごとは 完璧にしたいと 思ってしまうことが あるけれど 完璧はありえないので 8割を目指すと ちょうどよくて その辺りで 自分にオッケーを出すのが よいのかと 思います。 ついつい完璧に したくなったときには まわりを眺めて 視野を広く戻して …

ゆるーく生きていこう

あれこれ難しく考えて いるけれど、 ゆるーく 生きていったら いいんだなー、と 感じます。 こんな風に ゆるーく考えられるのも わたしのまわりの 心理的安全性が 確立されていて 愛と所属の欲求が 満たされているから なんだなー、と 思います。 ちょっとず…

まわりの力をかりてみる

自立した心を持って 自分のことは自分でやることも 大事なんだけど、 まわりの人の力をかりながら 動いてみることも できるんだなぁと思う 今日このごろです。 まわりの人が 支援的で あたたかいことに 気づいたり します。 フーッと力を抜きながらも ちょっ…

健康について思うこと

きのうは、健康について考える機会がありました。 健康な人はどんな人かというと ・笑顔 ・生活習慣が整っている ・問題解決できる ・良く寝ている ・食生活が整っている などのことが考えられます。 ただただ、 「病気でない=健康」 ではないのですよね。 …

欲求の満たし方

愛、所属の欲求が高い人は、 人と一緒にいるのが 嬉しいものです。 みんなの中にいることが 幸せなのですよね。 逆に、愛所属の欲求が低いと ひとりでいる時間を ちゃんと確保する 必要があります。 人とずっと一緒だと 疲れてしまいます。 それぞれの欲求が…

少数派に目を向ける

少数派の意見は 今まで「なかったこと」に されていたのだけど 少しずつ 少数派の意見も 聞いてもらえるような 世の中になってきたのかなー。 なんて思っています。 持っている特性によって その人の 才能や創造性が 誰かの 役に立つことも ありますしね。 …

自分にできないことが沢山あると知る

相手のために 自分にできることが たくさんあれば いいのだけれど 相手のために 自分に出来ることは 少ないと 思い知ることも 現実を知るときには 役に立ちそうです。 代わりに問題解決 してあげることは 出来ないけれど 一緒に考えることや 問題に向き合う …

ゆるやかにできることから始めよう

今までは、 「人に迷惑をかけてはいけない」 と思って、 何でも自分でやろうとして できない自分を責めたりしていました。 そもそも、うっかりしているので できないことだらけなんです。 人の手助けをするときも 「なんとかしてあげなくてはいけない!」 と…

目の前のことに取り組む

何ヶ月か前に 勝間塾の月例会で 「羊型リーダーシップ」 という言葉を知りました。 リーダーは ただ指示を出すのではなくて 色々な立ち位置で 組織の中のメンバーと関わり 耳を傾けて励ましたり 時には仕組みを変えながら 問題解決して いくのだそうです。 …

まだまだ出来ていないことが多いと感じます。

最近では、人が働くための動機づけが 変わっていると感じます。 仕事以外の特典、 例えばお金などの 仕事をすることで得られるものではなくて やりがいとか満足とか自己成長が 大切になってくるようですね。 内側からの動機づけが大事というのは、 サポート…