「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

自分らしく生きる

自分らしく生きるって 一体、どういうことなのかな!? と思うんです。 自分がやりたい生き方 好きなこと ワクワクする方向に進んで 笑顔で幸せに 向かって 進んでいくことなのだろうなー、 と、思います。 最初は怖くて びっくりするし、 まわりの人と違う…

課題の分離

課題の分離 というのは、 自分の問題と 人の問題を分けて考えること のようです。 他人を幸せにすることは できないと 知って 実行すること なんですね。 他者から嫌われる勇気を持って 他者の問題は 自分とは切り離して いかなければいけないと 私自身が感…

主体的に生きること

本当は 主体的に生きていけるのに 日々主体的な自分を 選んでいないんだなぁ と感じる今日このごろです。 自分の意見を持つこと 自分の行動に責任をもつこと なんですよね。 なかなか 簡単ではなさそうですが やっていきたいと思いました。

シフォンケーキづくり

たまに、シフォンケーキを 作っています。 今回で5回目です。 少し前に、 勝間塾のコミュニティで 手作りシフォンケーキの 画像を毎日見ていたら 「私も作ってみようかなー」 という感じでやってみました。 まだまだ難しいのです^^; また、時間を見つけて 作…

久々に朝の座禅に行きました

久しぶりに朝の座禅に出かけました。 時間のコントロールが苦手な私は 早起きしても余裕がなくて ぎりぎりの時間にお寺の 駐車場に着きましま。 駐車場からお寺までは 坂を登ります。 普段運動していない私は 自分なりのダッシュで走っても 山道がきつくて …

カウンセリングの中の人柄

最近は 「カウンセリングの良さ」っていうのは その人自身がどんな人かによって 決まってくるかと 思うようになりました。 言葉とか技術も大事で それがないといけないんです。 でも、最後には人柄なんだろうなぁと 思います。 私自身は 以前は正しさに縛ら…

サポートすること

問題解決は 「何をどうする」 とか 「何に困っていてどうしたいのか」 を考えることなのだけど 「解決するか、しないか」 「自分の問題に本気で向き合うか、どうか」 を考えるのを 肩代わりしてはいけなくて 向きあいたくなかったら 向きあえないし 見たくな…

一点集中に気づく

色々なものごとは 完璧にしたいと 思ってしまうことが あるけれど 完璧はありえないので 8割を目指すと ちょうどよくて その辺りで 自分にオッケーを出すのが よいのかと 思います。 ついつい完璧に したくなったときには まわりを眺めて 視野を広く戻して …

ゆるーく生きていこう

あれこれ難しく考えて いるけれど、 ゆるーく 生きていったら いいんだなー、と 感じます。 こんな風に ゆるーく考えられるのも わたしのまわりの 心理的安全性が 確立されていて 愛と所属の欲求が 満たされているから なんだなー、と 思います。 ちょっとず…

まわりの力をかりてみる

自立した心を持って 自分のことは自分でやることも 大事なんだけど、 まわりの人の力をかりながら 動いてみることも できるんだなぁと思う 今日このごろです。 まわりの人が 支援的で あたたかいことに 気づいたり します。 フーッと力を抜きながらも ちょっ…

健康について思うこと

きのうは、健康について考える機会がありました。 健康な人はどんな人かというと ・笑顔 ・生活習慣が整っている ・問題解決できる ・良く寝ている ・食生活が整っている などのことが考えられます。 ただただ、 「病気でない=健康」 ではないのですよね。 …

欲求の満たし方

愛、所属の欲求が高い人は、 人と一緒にいるのが 嬉しいものです。 みんなの中にいることが 幸せなのですよね。 逆に、愛所属の欲求が低いと ひとりでいる時間を ちゃんと確保する 必要があります。 人とずっと一緒だと 疲れてしまいます。 それぞれの欲求が…

少数派に目を向ける

少数派の意見は 今まで「なかったこと」に されていたのだけど 少しずつ 少数派の意見も 聞いてもらえるような 世の中になってきたのかなー。 なんて思っています。 持っている特性によって その人の 才能や創造性が 誰かの 役に立つことも ありますしね。 …

自分にできないことが沢山あると知る

相手のために 自分にできることが たくさんあれば いいのだけれど 相手のために 自分に出来ることは 少ないと 思い知ることも 現実を知るときには 役に立ちそうです。 代わりに問題解決 してあげることは 出来ないけれど 一緒に考えることや 問題に向き合う …

ゆるやかにできることから始めよう

今までは、 「人に迷惑をかけてはいけない」 と思って、 何でも自分でやろうとして できない自分を責めたりしていました。 そもそも、うっかりしているので できないことだらけなんです。 人の手助けをするときも 「なんとかしてあげなくてはいけない!」 と…

目の前のことに取り組む

何ヶ月か前に 勝間塾の月例会で 「羊型リーダーシップ」 という言葉を知りました。 リーダーは ただ指示を出すのではなくて 色々な立ち位置で 組織の中のメンバーと関わり 耳を傾けて励ましたり 時には仕組みを変えながら 問題解決して いくのだそうです。 …

まだまだ出来ていないことが多いと感じます。

最近では、人が働くための動機づけが 変わっていると感じます。 仕事以外の特典、 例えばお金などの 仕事をすることで得られるものではなくて やりがいとか満足とか自己成長が 大切になってくるようですね。 内側からの動機づけが大事というのは、 サポート…

将来のために役立つものを考える

お金と時間の使い方を 考え始めました。 将来自分の役に立つものには投資をして 現在の欲のための投資で、 将来役に立たないものは なるべく買わないことにするのです。 健康は、何よりも大切なので 健康な食生活を整えるのです。 体にいいものは 高価なもの…

母と娘について思うこと

最近、母と娘の関係について 興味がわいてきました。 子ども自身を尊重して いかないとね。 そんな話をしていたら、 私を相手に自己を 切り開いてきた長女が 冷静に私の対応を見て 「これ見るといいよ。」 と、見せてくれた文章が まさに 母娘に関するもので…

和を大切にしたいと思いました

ものごとを考える時に、 常に俯瞰してみる視点が あったらいいのに 私の場合は 細切れで プツプツと切れてしまうのです。 ひとつのことを考えると 他を忘れて 別のことを 考えると また忘れる。 そうすると、 自分が大切にしてきたこと 大切にしていきたいこ…

giveの5乗で生きること

幸せを感じる生き方は giveの5乗で生きること だと思うんです。 思いやる気持ちが 行為で表れると 自分が幸せで 受け取る側も 欲しいものだと 互いが嬉しい気持ちに なりますね。 giveの5乗。 改めて心がけていきたいと 思いました。

ちょっとずつ進んで行く感じ

人の成長は 日々、少しずつ進んでいくものです。 環境の影響は大きくて 普段、見たり聞いたりしていることが 考え方や行動にも 表れます。 心や身体を健康にして 穏やかでいると ゆとりが出来るので 前に進むことが出来ますね。 人は、完璧ではないから 力を…

おしゃべりという特性

わたしのおしゃべりという特性は 自分でも気付かないときに やってきます。 例えば、 人のいいところを見つけると 相手に伝えずにはいられなく なります。 これ、わたしの資質の 「成長促進」と「最上思考」が 関わっているように思います。 成長しそうなも…

今までの役割とこれからの役割

私は今まで 家族の誰かと誰かの関係をつなぎ 整えるという役割を担ってきた ように思います。 それはなぜかというと 愛所属の「所属 」の欲求が高いからです。 家族の誰かがピンチになったときに助ける。 困っている人を助ける。 そうすることで 「みんなで…

自分の弱いところを見せること

関係性を構築するときには 自分の弱いところ、 苦手なところ、 手伝ってもらいたいところを、 あらかじめ伝えておくと 相手もびっくりしないで 見ていることが できますね。 もし、私の場合だったら、 「突然、おしゃべりになってしまう ことがあります。 そ…

幸せの形

幸せの形は人それぞれです。 自分の持っている強みを 「自分が好きなことで人の役に立つこと」 に使えたら とても幸せだと思います。 好きなことは何だろうなー。 楽しいことは何だろうなー。 と、考えながら 進んでみると 欲しいものが 見つかるかもしれな…

メタ認知を意識する

人には、 自分の思いと 相手の思いがあって 客観的な見方をしながら 相互理解をして 進んで行ったほうが いいんだなぁと 思います。 良かれと思って 動いてしまうことが あるけれど、 ひとつひとつ 確認しながら 進んで行った方が いいですよね。 意識してい…

もっと周りをみて動いていきたいと思いました。

最近は、「自分らしく」にこだわりすぎて まわりのものが見えていなかったと 思います。 これではいけないので、 行動を改めて いこうと思います。 心配かけちゃったみなさん、 ごめんなさい。 ありがとうございました。 心を柔らかくしていると 相手のこと…

リアル人狼ゲームにやられています

今日は「子育てママのためのお茶会&マインドフルネスめいそう会」です 朝9時半からくもんで開催します。 さて、 22日の月曜日に 美容師さんの講習に行ってきました。 今週の勝間塾のサポートメールは 人狼ゲームがテーマです どうやら勝間塾の中で リアル人…

超一流の美容師さんから学んだこと

私は美容師さんのことは 全く分からないけれど とても素晴らしい 美容師さんの 技術とサービスを 見せていただきました。 「一流」と「超一流」の違いも 素晴らしい技で見せて 下さいました。 お客様を大切な友達だと思っていること。 カットしている間、 お…

人狼ゲームについて思うこと

先日、 人狼ゲームを家族の中でやってみました。 今週の勝間塾のサポートメールも 人狼ゲームが話題になっていまして ゲームの構造を勉強しています。 人狼ゲームは、 市民に 適切な情報開示と 適切なリーダーシップと 適切なチームの信頼と結束 がそろって…

強みを生かすことについて思うこと

育ってきた環境や風土によって 考え方は少しずつ異なります。 当たり前のように 親は子どものいいところを見つけて 楽しく育てられた子もいれば 当たり前のように 親は子供の弱点や苦手を見つけて 克服するように育てられた子もいます。 どちらも 子どもの幸…

才能をこつこつと磨いていこう

才能は原石のようなもので 磨くことでようやく輝くそうです。 磨くのも試行錯誤です。 毎日コツコツと 使いながら ちょうどいい感じになるまで 続けていきます。 肩の力がふーっと抜けて、 才能が人の役に立てるところまで 少しずつ磨いていくのですね。 心…

幸せの方向はひとそれぞれ

幸せの方向に 自分の人生の矢印を向けると 生き方は少しずつ変わっていくと 思います。 知らないこともわからないことも 上手くいかないことだって 沢山あるけど どんな方向に 自分が進みたいかを 自分できめると いいんじゃないかと 思うんです。 自分が向…

行動を変えようと思ったときは

自分の習慣づけのために 行動を変えようと思った時 すぐに行動しようと思えるまでには 実際にはしばらく時間がかかるようです 自分の意識が良い方向に向かい 「実際にやってみよう!」 と思って動くまで、 最初のうちは 行動に表れにくいようです でも習慣を…

習慣を作ろう!

人を変えていくのは 思考と行動だと言われています その中でも行動を変えていくことが 最も重要で 行動の積み重ねが経験となり 経験が多ければ多いほど より良い人生を目指した時に 役に立つのでしょうね 失敗 経験からより良い行動へ また変化をさせて 少し…

わたしがお茶会をはじめた理由は

月に1回のペースで 「子育てママのためのお茶会& マインドフルネスめいそう会」 を 開催しています。 お茶会をやろうと思ったのは、 自分の子育て経験からです。 わたしは、こどもとの関わりが 上手に出来なくて 時間も上手く使えず、 ただただ 子育てに困っ…

過集中について思うこと

集中しすぎることを過集中といいます。 1つのことに夢中になるタイプだと 集中しすぎて 日々の習慣や時間や出来事を 忘れてしまいがちになります。 そんな過集中のタイプの人が 成果を発揮するのは、 「時間管理ができて過集中でないタイプ」の人と チーム…

経験をもとにして道を進む

家族から母の日のプレゼントをもらいました。 とっても嬉しかったです。 今日は好きな道を選ぶという話題です。 人には、 頭の中で理解して分かる場合と 行動してみてようやく分かる場合が あるようです。 行動してから分かる場合だと、 失敗体験と 成功体験…

「楽しい」の輪に入ろう!

「楽しい」努力は役に立ちそうです。 勝つとか負けるとかは あまり幸福ではないようです 勝った一瞬が幸せで 長続きしないんです。 それよりも 勝つまでの努力が楽しい と幸せ。 結局、 楽しいことを夢中になって やりつづけることが幸せ。 だから勝負の輪に…

「そこそこ満足」が幸せ

利他的で人に優しく接するというのは 決して人のためだけに生きるわけではなくて 人には優しくするけれど、 自分をないがしろにするわけではない ということなのだと思います。 「そこそこ満足」 ということなのでしょうね。 そこそこ満足が 幸福感をつくる…

「わくわくしている」と言ってみる

きのう読んでいた 「スーパーベターになろう!」 のづづきを 読んでいます。 不安を感じた時に 「わくわくしている」 と言葉にしていってみると 不安な気持ちがなくなって 本当にわくわくしてくるのだそうです。 「不安」と「前向きな気持ち」は それくらい…

ゲームで強く勇敢な自分を作ろう!

ずっと棚に置いてあるのに読んでいなかった本 「スーパーベターになろう!」 を手に取りました。 人生にとってゲームがどんなにいい影響があるのかを 書かれた本です。 ゲームって、子どもにとって害じゃないの? なーんて、わたしは思っていたのですが、 こ…

ゆるいつながりを意識していこう

このごろ、人とのつながりに 目を向けていきたいと思っています。 つながりといっても 「いつも一緒」とかではなくて ゆるーいつながりで よいみたいです。 そして、その中でも 多様性のあるつながりを大切にしていると 幸せなんだそうです。 これからの未来…

学びのプロセスについて思うこと

今日はちょっと自分のことを 振り返ってみます 選択理論心理学の上級講座の時に 子育てや夫婦関係がうまくいかない理由を 自分に突きつけられたような気がしました。 その後、社会の仕組みや 日本の文化のことなど 疑問に思っていたことが 少しずつ分かって…

川根の三ツ星オートキャンプ場にきました

きのうから静岡県川根町にいます。 ここはお茶の産地で、 茶畑が多い地域です。 今来ている 三ツ星オートキャンプ場では、 わたしのように テントを持っていなくても タープやテントのレンタルがあって やまめのつかみ取りなども 楽しめます。 ここのところ…

家電にお世話になる日々

家電調理器具のお世話に なっているので 生活が便利に なってきました。 慌てて料理する時と 麦茶を作るとき以外は ガスコンロを使っていません。 でも、麦茶でさえも 電気ケトルのお湯を2〜3回沸かして 麦茶のパックを入れたやかんに 混ぜたらいいので、 ガ…

自分の未来をつくる

八十八夜を迎えたので 静岡では新茶が出回る 季節となりました。 昨日、静岡駅付近を歩いていたら 茶娘のお姉さんが 新茶を振る舞ってくれました。 あー、春だなぁ。 さて、最近は 常に頭を柔らかくしようと 思っています。 「未来が今を作る」 自分の中でス…

無理なく続けられる仕組みを考える

無理なく続けられる仕組みを 探していきたいと 思っています。 たいていのことは、 意思力に任せるのではなく 仕組みをつくることが 大事なんですよね。 ハードルを下げるような 道具を使うこと。 ハードルが下がって コツコツできるような 仕組みをつくるこ…

ゴールデンウィークの孤独に思うこと

休日にも日常とおなじような 習慣をつけて行動を整えると それが積み重なって 大きな成長に変わります。 休みだったとしても どこかに出かけなくてはいけないと 思わなくてもいいし、 日常の延長でも もちろんいいんだろうと 思います。 ひとりで寂しい気持…