「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

多様性

ダイバーシティトレーニングブック


を読みました。



この本によると、


「多様な人びとが互いの違いを尊重し共に生きる社会」

の理念を表す言葉で、

これからの社会は、

「多様な背景の人びとの個性が尊重され、

ぶつかりあいながらも協働する社会。


違いを間違いと感じるというより

ユニークで独創的と感じる受け止め方

が広まる」

とのことです。


「同一性」から「多様性」へ。


私個人の個性についていうと


わたしは、「人のよいところ」

を見ることが大好きです。


まわりの方々の個性が

じっくり、じわじわ

感じられるのです。


「やさしさ」

「わくわくする未来を発信する」

「自分が楽しみながらできることをする」

「大切なものを守る」

「与える」

「自分の意見を伝える」


…協働しながら

未来をつくる作業は、

ひとりではできません。


個人の意見が尊重され、

決定の場が分散される時代です。


願い、発信し、動くように、意識していきたいと思いました。

使いたいワークが沢山載っていました。

ダイバーシティ・トレーニング・ブック 多様性研修のてびき

ダイバーシティ・トレーニング・ブック 多様性研修のてびき