
【オフィスこつこつ】カウンセラー林 薫の日記

静岡県 カウンセラー林 薫です。学んでいることや、女性のためにホッとするような気づきを、日々更新していきたいと思います。

はじめまして。【オフィスこつこつ】カウンセラー林 薫です

はじめまして


はじめまして。

 

わたしは【オフィスこつこつ】のカウンセラー林 薫です。

 

今は、カウンセラーとして人の話を聞いています。

 

何をやっても続けることが出来なかった自分が

唯一続けてこれたのが

カウンセリングでした。


f:id:momosakukao1107:20161019140606j:image

 

大好きなカウンセリングで

わたしの周りの方々に

与え続ける人になりたい。

 

そんな思いで

「オフィスこつこつ」

という名前を付けました。

 

 

さて、カウンセラーって、どんなことをするんだろう??

って思いますよね。

 

わたしは

「クライアントさん自身が

 本来持っている力を引き出すお手伝い」

をしています。

 

そのために、

クライアントさんの考えていること

クライアントさんがしていること

を聞きながら

 

「なりたい自分になるために今できること」

 

をクライアントさんと一緒に見つけていきます。

 

人は、悩みを持つと、そのことばかりを考えてしまいます。

すると、本来やりたいことにも手が付かず

時間ばかりが過ぎていきます。

 

そして、表情も暗くなり、嫌なことばかり思い浮かんでしまいます。

 

そんなとき、

カウンセリングを使うと、

見方や考え方を整理して

「今できることは何か」

が見えてきます。

 

気軽に言えない悩みを

そっと聞きながら

あなたの成長のお手伝いもしています。

 

【自己紹介】

林 薫 (はやし かおる)43歳(小6と小4の女の子の母です)

幼稚園などの仕事を経て、

長女の赤ちゃん返りがきっかけで選択理論心理学を学ぶ。

夫婦関係をよくするためにどんなことができるのかを学びながら

よりよい人生を送るために実践中。

現在はジェンダーの視点を取り入れて、女性ならではの悩みを

聞いている。

 

【わたしのお気に入り】

・休日に家族でカフェへ行き、本を読むこと。

・車の運転中に、リラックスできる音楽を聴くこと。

・健康によい食生活を心がけること。

・よりよい習慣を作ること。

・息を吐くようにできるgiveをすること。