「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

心の中にあるものを行動化する

きのうと今日は、放送大学で心理学の勉強をしています。

私にとって、心理学…というと心の中をのぞくというようなイメージなのですが

今回の学びは、

心の問題が行動にどのように表れるか、実験をもとに客観的に数値化して表す。

ものです。


心理学とひと言でいっても、色々な分野の研究があるのだなぁと感じました


私が特にやってよかったと思った教科は「認知行動療法」です。

視野が広がったというか、私の考え方や行動が大きく変わったと感じます。


f:id:momosakukao1107:20160417053958j:image

夕方は、気になっていた「win-win」へ行ってみました。

やっぱり気になっていた「7つの習慣ゲーム」を見せていただきました。

一人で来店したので、お店の方がルールを教えて下さいました。

好きな飲み物をいただけるのですが、
コーヒーもおいしかったです。

テーブルやイスもコンパクトに収納できるそうで、シンプルな中にも良く考えられたお店づくりをされていると感じました。

落ち着く空間で、
ゆったりできました。

では、今日も心理学の勉強に行ってきますね!
f:id:momosakukao1107:20160417055459j:image