「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

自己肯定感とわたし

わたしが自己肯定感に意識を向けたのは

子どもの学校の先生の言葉からです。


先生は

「子どもを信じて信じて信じぬく!」

とおっしゃっていて、


本当にそれを実践されていたんです。


親のわたしが驚くほど

子どもの

がんばっていることや良いところを

見つけて、

「ここぞ!」

というところで

ちょっとした変化を見逃さずに

ほめて下さっていました。


たくさんの子がいて、

良いところもそれぞれだと

思うのです。


「ひとりひとりに光を当てる」

といって、それぞれの

いいところを

見つけていました。




しばらくすると

家での様子も変わり

自信を持って

色々なことに

取り組んでいました。



わたし自身も

子どもががんばっていることや

チャレンジしていることを

見つけるのが楽しくなって

子育ての視点が

変わっていったと

感じています。


その後の

子どもの様子を見ていると

「自分で自分をほめる」

ことが出来ているようで

頼もしいと感じることが

多いです。


「信じて任せる」

これが成長には必要なのだと

思います。


わたし自身も

意識していきたいです!




f:id:momosakukao1107:20160426181649j:image