「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

自己開示について思うこと

わたしは、以前より自己開示を意識して過ごしています。



まだまだ自分の気持ちを

ちゃんと

伝え足りないですし、

伝え方を工夫しなくてはいけないので、

それを知るための本を読みました

恋にも仕事にも効く! アサーティブ

恋にも仕事にも効く! アサーティブ



わたしは、大事なところに限って

固まってしまうことがあります。


これは随分前からの悪いクセで

「どうしよう」

と思うと、 

決断できなくなってしまう。


大抵


選ばないで逃げる


という選択をしている



…結果的に選んでいる訳です。



それで問題が解決するかというと、

実は、頭の中では

ごまかしながらも

困り続けている。


だから、問題は解決しないまま

なのです。


だから、

やっぱり

問題とは

正面から向き合った方が

いいと思うのです。


「自分を大切にして相手も大切にする」


アサーションを使っていきたいと

思いました!


そんな自分に気づいたのも

チーム力

のおかげです。

ありがとうございました。


まだまだこれからも

がんばって

自分と向き合いますので

よろしくお願いします。