「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

距離感

「あなたは、

人との距離感をどのように

取っていますか?」


身近な関係ほど相手を大切にする、

というのはもちろんですが。


相手が友達だったら

どんな距離感がいいと思いますか?


・興味関心が似ている

・話が合う 

・尊敬できる

…こんな友人だったら

一緒にいても楽しいですよね。

f:id:momosakukao1107:20160502225140j:image

でも、

友人との関係に疲れることも

あるかもしれません。


距離が近すぎて

もし、あなたが傷ついてしまう

ことがあったら。


その時は


相手のことを

好きでいられる距離まで

離れた方が

よいかもしれません。


わたしたちは

常に安定していられる訳でも

すごーくタフでも

ありません。


ですから、

お互いのために

気分良く、楽しく過ごせる

距離感を大切にするんです。


相手に勝ちたい訳でも

嫌いなわけでもなく、

ただただ関係性を

続けるために

距離感を意識して

過ごしてみてください。


あなたが笑顔でいられることが

1番なのですから。