カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

大切な人への期待

あなたは、お子さんや配偶者など、

 

大切な人に期待をしていますか?

 

 

だれでも、人に期待をすることがあります。

 

それは、相手が大切な存在だから、

 

もっと良くなってほしいと願って生まれます。

 

 

期待が大きくなると

 

ついつい熱心になって

 

相手への指示が多くなるかもしれません。

 

そうすると、

 

落ち着いて話合う関係ではなくなってしまいます。

 

 

よかれと思って教えてあげてるのに、うまくいかない。

 

 

身近な人との関係で「期待」→「押し付け」を続けていると

 

関係がどんどん離れていってしまいます。

 

 

「しなやかに生きる心の片づけ」渡辺奈都子  によると、

 

誰もが、強い押し付けや物言いからは、

 

逃れたいと思うものなのです。

と書かれています。

 

・・・大切な人と関係が離れるのは悲しいことです。

 

 

人と人との間には、

 

「安心して話し合いができる関係」という土台があって

 

そのうえで

 

期待を調整して

 

気持ちを伝えあえる関係

 

が整っている必要がありそうです。

 

 

相手は選ぶことも可能で

 

こちらも、その選択を見守れる。

 

 

・・・ということは

 

親や支援者というのは

 

ものすごく余裕があって

 

支援者自身が幸せな状態でなくては

 

なかなか難しそうです。

 

 

自分自身を整えて、

 

大切な人を見守っていきたいものですね。