「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

人それぞれを知る

あなたは、どんな相手に理解を

求めていますか?



こちらが相手に理解を求め、

伝えようとして

関係を整えることがあります。


大切な人間関係を良くする努力は

必要です。


でも、

頑張っても

分かって貰えない相手がいることを

忘れないでおいたほうが

良さそうです。



人は

それぞれ価値観が違うのですから

仕方のないことなのです。


相手の願望の中を

のぞいてみると

明らかに

大きな違いを感じるとき。


その時は、

そっと努力を脇におき、

まず自分がやりたいことを

進んでやってみる。



「一緒に」を願っても

が無理な場合があると

理解します。


その上で

今出来ることを

やり続ける。


そうすると

すっきりラクな気分で

前進できます。


自分が見つめる方向は、

憧れる

尊敬する

充実している

そんな人です。


見る方向を

しっかりさせた方が、

無用な対立を生みださなくて

済みます。


すっきりと心地よく生きるためには

荷物を軽くして

毎日を大切に積み重ねる


今出来ることをするのが

幸せです。


今日一日を幸せに過ごしていきましょう。