「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

不幸せから幸せへ

「○○のせいで□□になってしまった」

の話を紐解くと


「人のせいで、

不幸せになってしまった自分」が

いるのかもしれません。


それほどまでに

何かつらいことが

あったのかもしれません。



それは、もっともな話です。

嫌なことがあって

人のせいに出来たら

ラクですから。


「人のせい」は、

問題を表に出す

きっかけに

なるのかもしれません。


そして、ただ話を聞いて貰うだけで

十分という場合もあるでしょう。


「常に問題解決

しなくてはいけない。」

という訳でもなく

向き合うタイミングも

人それぞれです。



そのうち、

「○○のせい」

から

「わたしの問題」

に変わるとき

があるかもしれません。


ここからが自己成長です。


本来の自分を取り戻すことが

出来るのかも

しれません。


そして、

今の自分に必要なことが

見えてきて

「こうすればいいんだ!」

と思えたらいいですよね。



「○○のせい」

から

「自分の問題へ移行する」

道のりは

案外カンタンなのかも

しれません。