カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

あなたにマルをつける

「あなたは、
無意識のうちに自己否定してしまう自分を
どう思いますか?」

今日は

「ダメな私」にマルをする

を読みました。

摂食障害

母娘問題

「子どもがいない女性」への強い風当たり

嫉妬


などなど、

女性が自分自身にマルをつけられないのは、

無意識の自己否定が起きやすい

「女性の生きづらい世の中」

という背景があって

だからこそ、

自分にマルをつけてあげる習慣が

必要なのだと感じます。

たとえば、

母娘問題で、母からの支配から逃れるため、母を捨てたとしても

罪悪感が残るのが当然で、

ゼロにする方がムリ。

マジメさや、いい人は、

自己肯定感が

目減りしない程度にする。

生きづらさの荷物を

下ろして

自分にハナマルをつけて欲しいと

感じました。

「ダメな私」にマルをする

「ダメな私」にマルをする