「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

気づいて乗り越える

「あなたが、もしDVを受けていたとしたら、今居る場所から逃れることができますか?」

新・気づいて乗りこえる 精神的DV(夫のモラルハラスメント)に悩む女性のためのガイドブック

…を読みました。この本によると

DVを受けていたら、

乗り越えるためには

いくつもの勇気が必要です。

・自分がDVを受けていることに気づく

→「わたしのせいで夫が暴言を言う」

・相手はあなたを支配し、コントロールしていることに気づく

→支配を受け続けていると、あなたの本来の力が失われていく

→あなたがどんなに頑張っても改善されにくい

また、あなたの

「お子さん」への影響も心配になります。

乗り越えるのは

長い道のりになるかもしれません。

・自分自身をケア

・安心して相談できる場を利用

・公的機関、民間シェルターなどを利用

・グループに参加

…などを利用しながら

感情の変化を感じながら

時間をかけて本来の力を取り戻したり、

学び直していくのです。

簡単な道のりではないかもしれないけれど、

それでも安心安全を

手にして欲しいと願います。

新・気づいて乗りこえる 精神的DV(夫のモラルハラスメント)に悩む女性のためのガイドブック

新・気づいて乗りこえる 精神的DV(夫のモラルハラスメント)に悩む女性のためのガイドブック

  • 作者: 長谷川七重,グループしおん
  • 出版社/メーカー: メディアイランド
  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る