カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

あなたがあなた自身を語る

「あなたは、あなた自身を主語にして

話をしていますか?」

私を語ることばに出会って―今を生きる女性たちの物語

を読みました。

女性が「わたし」を主語にして

自分自身の意見を言い、

主張をすることが、

まだまだ当たり前ではないと感じます。

だからこそ、

信頼感

安心感を持って

じっくり

時間をかけて

話に耳をかたむけることが

大切だと思っています。

それくらい

「わたし」

を主語にして話す機会が

少ないのです。

「相手」の話を聞くこと

「相手」を主体に話すこと

はあっても

「あなた自身」が

「あなた自身」の話を

安心して

満足いくまで

聞いてもらう機会は

ほとんどないかも

しれません。

話すことに慣れていないので

聞き手の中立的な聞き方では

「不安感」

が生まれるかもしれません。

「こんなこと話してもいいのかしら」

と思ってしまうのも

ムリはなくて

それくらい

「他者優先」

が当たり前で

過ごしているのです。

「わたし」が

堂々と

「わたし」の話をする

ことが

当たり前であってほしいと

思っています。私を語ることばに出会って―今を生きる女性たちの物語

私を語ることばに出会って―今を生きる女性たちの物語