「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

個々の偏りへの対応

「あなたの夫が発達障害だったとしたら、

どのように向き合いますか?」

大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド (健康ライブラリー)

…を読みました。

発達障害と言っても

何が困難で

どんな対応や工夫ができるか

行動や性格の特性

など

個々の対応が分かると

実際の生活に

落とし込みやすいかも

しれません。

具体的に本人ができること。

イライラ解消法を決める

感覚的に苦手なものとの距離を離す

(逆に少しずつ慣らす)

とか

社会人としてのルールをマニュアル化する

とか。

人の姿を見て

自分の行動を直す学習パターンを

身につける。

本人に出来て

家族が支援できる仕組みを

作っていきたいものです。

ただ、感情が上手に表せなくて

DVの危険性がある場合には

そのままにせず

専門的な支援を受けて

身の安全を確保して

いただきたいです大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド (健康ライブラリー)


大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド (健康ライブラリー)