「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

シングルマザー

「もし、

これからあなたが

シングルマザーを選ぶとしたら

何をしますか?」

今日は

ひとりで子育てしようと思ったら読む本

を読みました。

この本を読んで残念だと

思ったのは、

親権を取った母親に

養育費を払ってくれるパートナーは

全体の2割程度しかいない

…ことです。

それから、

まだまだ

シングルマザーへの偏見があったり

両親揃って子育てするべき

という考え方が

根強く残っていたりすると

かえってプレッシャーを

与えてしまうのではないかと

感じます。

いっぱいいっぱいになってしまうのも

当然だと思うのです。

「シングルマザーには

それなりの支援が得られている」

と考える場合もあるかと思いますが

派遣社員、パート労働では

収入が限られて

シングルマザーの貧困が生まれます。

貧困は

物質的な貧しさだけでなく、

あなたやお子さんの心にも

影響するかもしれません。

もし、あなたがシングルマザーに

なったら、まず

自分に優しくしてあげてください。

そして、困ったときには

まわりの人の助けを求めて。

まわりの方は、差別なく

受け止めてあげてほしいと

感じました。

ひとりで子育てしようと思ったら読む本

ひとりで子育てしようと思ったら読む本