「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

50代60代の離婚

もし、50代60代で

「離婚」を考えている人が

実際に離婚するには

どんなことを準備する

必要があるのかを

知りたくて

あなたのとなりの熟年離婚 離婚カウンセラーが見た理想と現実

を読みました。

離婚をするためには

「今の感情」

で動くのではなくて

離婚後の生活を

よくよくイメージする。

・人的環境は整っているか

(味方になってくれる人の存在)

・経済状況は整っているか

(住む場所、当面の生活費、

生涯にわたっての生活費)

・精神的自立

(体も心も健康であること、

後悔をしないという覚悟)

…のように、

先の人生を具体的にイメージした上で

戦略を練って

離婚へ進むといいみたいです。

最初は

「離婚したい」と

思って動いていたとしても、

関係を修復していく場合。

「相手を変えたい」

ではなくて

「結婚を維持するために

自分が取り組めることをする」

ことで

離婚せずに

幸せな結婚生活を取り戻す場合も

あるそうです。

「人生は最後に笑えばいい」

という言葉が

とても印象に残りました