カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

マタハラについて思うこと

「マタハラ」の本を読んでみました。
世の中はずいぶん変わってきていて
「子どもは大切だから
マタハラがあってはならない!」
というような風潮が
あるように思います。
でも、
ほんとーに
ほんとーに
世の中は
マタハラのない社会になっているのか
疑問を感じています。
本を読んでみると
パートで
育児休暇後に
仕事復帰できている割合は
4パーセントに過ぎない
…というようなことが書いてあって
雇う側、雇われるの意識が
相変わらずだと
どうにも変わっていかないのです。
非正規職員
パート労働
といった
正社員ではない働き方をしている女性。
また、正社員でもマタハラで辞める方向に
追い込まれる女性。
マタハラという言葉は
「知ってる!」
でも、
実際には
職場の制度が整っていなかったり
あっても使えない状況に
追い込まれる方々が
いるようです。
皆が安心して育児休暇が取れるように
なってほしいと
思います。

マタハラ問題 (ちくま新書)

マタハラ問題 (ちくま新書)