カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

子育てがしんどい

お母さん…といえば、

無条件の愛で子育てをする存在

だという価値観が

一般的だと思うのです。

でも、もしかすると

時には

ママだってしんどい気持ちを

持っているかもしれません。

今日は、

赤ちゃん苦手かも?と思ったら読む本

を読んでみました。

ママが「赤ちゃん苦手」

と表に出していうことは、

世間的に

許されないことのひとつ

かと思うのです。

でも、それくらい辛いとき。

「あなたが悪い!」

とまわりが一方的に

ママを責めたとしたら、

ママは自信を失い、

子育てにも悪い影響が

表れてしまうかもしれません。

もしも

赤ちゃんを育てるのが

「慣れ」だとしたら

ママが初めての子育てで

自分を責める必要もないし

出来ない自分を苦しめなくても

よいのです。

本の中には

「比較」があって当然だと

書かれていました。

ただ、

そこに優劣をつけず

違いをみとめる

ことができたらいいわけで。

「子育てが苦手な自分」

であっても

「すでに子育てに向き合っている自分」

を認めていけば

よいのですね。

子ども時代に

十分な愛をもらえなかったママが

子育てを学ぶのは

大変なことです。 

少しづつ身につけて

いってほしいと

思います。

赤ちゃん苦手かも?と思ったら読む本

赤ちゃん苦手かも?と思ったら読む本