「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

20代を育ててきたもの

母子分離が難しい時代になってきて

若者の考え方に触れる機会が

欲しいと思って

恋愛しない若者たち コンビニ化する性とコスパ化する結婚 (ディスカヴァー携書)

を読みました。 

SNSなどの普及による

超情報化社会

の世の中で

競争や優劣がない

「みんな仲良し」を求められ、

周囲の空気を読むのが

当たり前。

受験勉強など、

親がかりで育ってきた

背景などから、

結婚相手も

親が喜ぶ相手を

探したがる傾向です。

親世代の女性が異性に求めるものは

「三高」高学歴、高収入、長身

だったのに対して

今の若者たちは

「三平」普通の見た目、温厚な性格、平均的な収入

に憧れるそう。

「今どきの若者は!」とか

ゆとり世代は!」なんて

言えない社会の背景が

感じられました。