読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

ここ1年の自分の心境

1年前、わたしは
女性に特化した
本を読んでいました。
女性の問題は
世間的には
「なかったこと」
にされているものがあり
あまりにも知らないことが
多かったです。
実際には体験していないのに
暴力被害の現実を知って
具合が悪くなり
怒りっぽくなり
…と、
振り返ってみると
わたしは、ちょっとおかしな人だったと
思います。
化粧もしなくなり
髪型も無頓着で 
使う言葉も変わり
家族にも悪かったなぁと
思います。
「人との比較」
「嫉妬」を
取り扱うので
見た目もなるべく
目立たないようにしました。
わたし自身も人に「嫉妬」を
したくないので
余計な情報は
見ない選択をしました。
余計なものを見て人と比較しても
何ともならないですから。
…それで
1年たってみて
しかも最近になって
視野を広げた方がいいかな
とか
見た目を何とかしたほうがいいかな、
とか
髪型と髪の色がまずい!でも
ヘナを使ったからどうにも
できない!
とか
思っています。
今まで見なかったものにも
目を向けていこうと
思います。
今得ていることに感謝して
見たいもの、見えるものを
増やして
笑顔で過ごしていきたいです。