「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

伝え方を意識する

今日は、

「怒り」の上手な伝え方

を読みました。

関係性を大切にするために

「距離を離す」

だけでは

上手くいかないので

「伝える、伝え方を吟味する」

方法があると

思います。

この本を読んだ後

最後のページの帯に

「ケンカを売らない、買わない、

沈黙しないために」

と書いてあるのですが、

ケンカの土俵に

あがりたくないけど

関わって

お願 したり

伝えなくてはならないとき

もあると思うのです。

意識したいこと。

怒っている人がいても

「自分の顔を上げて

相手の顔を見て

声をはっきり出す」

ようにします。

怒っている人には

「相手の怒りを理解して

自分の気持ちを伝えて

こちらの要求を繰り返す」

のです。

はっきり怒ることが

できない人には

「様子がおかしいことを伝えて

耳を傾けて、

伝えてくれたことに感謝する」

というやりかた

を心掛けたいです。


「怒り」の上手な伝え方

「怒り」の上手な伝え方