読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

柔軟性があり効果的な行動

 

今日、なぜだかわからないけど

思い出したことがあります。

何年か前に、

浜松で行われた

「エンジン01」

というイベントの

講演会に行きました。

 

場所は

アクトシティの大ホール。

 

著名な方々の話を聞く機会は

めったにないので

わくわくしながら出かけました。

 

全く堅苦しくない雰囲気で

トークショーみたいな感じで

進行していました。

 

印象に残っているのは

小室哲哉さんのお話です。

 

内容は

「多忙だったころの曲づくりのこと。

→その後問題が発覚。

→(講演を聞いた時の)現在のこと。」

…でした。

 

生活習慣を変えて

運動し

生活リズムを整えている

とのこと。

 

話の中から

日々、パートナーのことを

とても大切にされている姿

を感じました。

「ものすごい

ご苦労が

あったのだろうな-。」

と思いました。

 

日々目の前の出来事に

向き合って過ごされている姿に

とても感動しました。

 

…講演会のことを思い出したのは、

 

(選択理論心理学の脳のシステムを説明した)

「チャートトーク」

という紙の裏に書いてある絵

について最近気になっているのが

きっかけです。

 

その絵は、(今のチャートトークの紙の裏には書いてなくて

別の事柄が入っていますが。)

 

どういうものかというと、

「人生を効果的にコントロールしていない状態」から

→「人生を効果的にコントロールしている状態」

へ変わるには

「一日1時間が自制、成功の道をつくる」

そうで、

毎日コツコツ自分を整えることが

大切なのです。

 

積み重ねるのは

簡単な道ではなくて

色々な大変なことが

あるのだと

思うのです。

 

「人は、いつからでも変われるんだ」

と思います。

 

…でも、トークショーは

感動的な雰囲気でなくて

楽しくて面白いエピソードがいっぱいで

笑ってばかりの

あっという間の時間でした。

 

講演されている方々の

関係の良さを

感じながら帰ってきました。

 

…ちなみに今日は、この本を読みました。

↓(全く関係ないけど💦)

 

 

 

 

 

 

 

定年が見えてきた女性たちへ~自由に生きる「リ・スタート力」のヒント~

定年が見えてきた女性たちへ~自由に生きる「リ・スタート力」のヒント~