読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

聞き方を学ぶ

今日は、

アクティブ・リッスン! 「聞く力」を武器にする

を読みました。

カウンセリングには

流派や方法が

たぶん無限にあって

人によって

合う合わないが

あるだけなのだと思います。

どれも間違っては

いないのです。

どうやら私は

根っこに選択理論があって

選択理論の

自由の欲求が高いので

手法や方法によっては

人一倍

「逃げる」

のだと思います。

この本でいうと

「聞こう、聞こう、とすると

逃げる」

の部分です。

親身になって

話を聴く、

伝えてくださる方々に

感謝と

尊敬をしています。

生存が高ければ

もう少し顔に出さずに

うまくできるし

力がもっともっと高ければ、

認められるために

すごく頑張るのだと

思います。

相手のことは

最初は分からないのですが

だんだん

「コントロールの雰囲気に敏感」

になってしまうので

逃げてしまうのかもしれません。

願望に何が入っているか。

わたしは

人の成長を信じたいと

思っています。

アクティブ・リッスン!  「聞く力」を武器にする

アクティブ・リッスン! 「聞く力」を武器にする