カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

自立、関係性、アサーション

深く聴くための本―アサーション・トレーニング

を読みました。

 

アサーション

というと

私メッセージで喋る、

自己表現するというイメージです。

 

わたしも自己表現が必要なので

アサーションの本を読んでいます。

 

では、深く聴くってどういうことだろう?

 

アサーションには公平な立場で

伝えあうようなイメージがあります。

 

だから、

自分が気持ちを伝えたあと、

相手の気持ちも聞く責任・・というか

相互の気持ちのやりとりが

セットになってくるようです。

 

夫婦の間でも、アサーション

役に立ちそうです。

 

妻の側が夫との

・関係性に目を向けられ

・客観的に自分の立ち位置が見えて

なおかつ

そのうえで

アサーションが使えると

 

暴力が減るだろうな、と思います。

 

DVだからもうだめだー。

 

と諦めたくなるけれど

 

自分自身に力をつけて

 

関係性を整えていって

 

アサーションで伝えるべきことは

伝えていくことを

していったら

 

完璧ではないけれど

(ふつうの夫であればね・・・)

解決に向けて

できることが

あるのかもしれないと

思います。

 

やられっぱなしじゃ困るけど

関係性を整えることって

大切だなー、と改めて思いました。

深く聴くための本―アサーション・トレーニング

深く聴くための本―アサーション・トレーニング