「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

心理学の実験

今日、明日で放送大学
「心理学実験3」の授業を
受けています。

今回は、
心理学実験1と2
の時とは、
ちょっぴり違って、

授業が始まってすぐに
4人ずつのチームをつくりました。

チームごとに5文字までのチーム名を
決めて、
いよいよ実験スタートです。

私たちのチームは
・ダイビング好き
・イクラ好き
・旅行好き
・マグロ好き

それぞれのメンバーが
海にまつわるものが
好きだということで
「海の生き物」チーム
となりました。


最初の実験は
という実験
です。

協力、非協力の関係を扱った葛藤場面の実験です。

実験をしてデータを出してみると
協力態勢が作れたら結果的に得点が高くなるのですが。

わたしは10回やって
1回目0点
2回目-5点
3~10回目0点と
得点が低くて、
-5てん。

ちゃんと考えたチームは
協力態勢をしっかり作って
点数も良かったのです。

次は

鏡映描写

という実験です。

f:id:momosakukao1107:20160709173337j:image

手元を見ないで
鏡に写った絵を見て
時間をはかりながら
星形をなぞるのです。

非利き手の作業であっても
利き手のトレーニングによって
上達ができるというもの。

コツコツが大切なのです。

明日はレポートを書いて
早めに提出したいものです?

朝、新幹線の中で読んだのは
この本でした。

働く女性たちへ 勇気と行動力で人生は変わる

働く女性たちへ 勇気と行動力で人生は変わる