カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

今日も心理学の授業を受けました

きのうにひきつづき
「心理学実験3」の
授業でした。

…今日は投票日でもあるのですが、
選挙は金曜夕方に
済ませてきました。

期日前投票の会場である
藤枝市役所は、
金曜夜に
市民会館で発表会らしきものが
あったようで、
駐車場になかなか入れず 
困っていました。

すると、
駐車場の方が気を利かせて、
投票に行く間は
隅の方にとめさせてくれました。

ありがたかったです!
助かりました。

…さて、
今日の授業は、
実験の他にも
心理学の専門書や
先生の研究分野の
話も聞きました。

発達障害の研究を
されているとのことで
説明も聞きやすくて
分かりやすかったです。

若い研究者である先生を
生徒の皆さんが
応援しているかのような
雰囲気も感じました。

今日のグループ分けは
出身地別のチームでした。

静岡県チームは、
「お茶」「富士山」「みかん」
「黒奴(和菓子)」の話で
盛り上がりました。

とても和やかで楽しい時間でした。

相変わらず
レポートはうまく書けませんが
残りを早めに片付けて
すっきりしようと
思います。

ありがとうございました!

電車で読んだのは、
アサーションの本でした。

気持ちが伝わる話しかた―自分も相手も心地いいアサーティブな表現術

気持ちが伝わる話しかた―自分も相手も心地いいアサーティブな表現術