カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

気持ちを率直に伝える

今日は

気まずくならない!自己主張のしかた―「できる人」が使っている38のアサーティブな言い方

を読みました。

役に立ったことは

批判の矢の受け取り方です。


「言い方」

・なるほど。それも一理ありますね。

・そうか。そういう見方もありますね。

・確かに。それもいいですね。


「態度」

・相手の方を向く

・はっきりした態度で

・オドオドしない

・攻撃的にならない


…のように

反対意見もしっかり聞いて断る。

その後、

「わからない」と

言ってもいいし

「○○の部分について

もう一度教えてください」

でもいいので

対話をするのだそうです。


断るときは、

「YES」

でNOをいうそうです。

「今週は○○なので

来週ならOKです」

のように

…代替案を伝えて

NOを出すこともできるそうです。


アサーション

技術も大事ですが

「心の姿勢」

を整えることが

とても大切なのだそうです。

自分も相手も大切にして

対等に関わっていきたいですね。

気まずくならない!自己主張のしかた―「できる人」が使っている38のアサーティブな言い方

気まずくならない!自己主張のしかた―「できる人」が使っている38のアサーティブな言い方