読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

サバイバル語録

今日は

上野千鶴子のサバイバル語録

を読みました。

 

とにかく

毎日を生き抜いていくためには、

ものごとに

自分なりの解釈が必要で、

いろいろな思いを抱えながら

乗り越えていったからこそ

このような言葉が生まれるのだろうと

思いました。

 

逆風も快楽に変え、

快楽に慣れてくると

心は折れなくなる。

 

そして、やっぱり大切なのは

半径5メートルの

身近な人間関係や

友達とのつながりで、

そのあたりは努力が必要だと書かれています。

 

自分が気分よく過ごすためには

まわりを大切にすることなのですね。

 

介護については

どんなに強い人であっても

誰もが弱い立場になることを

知っておくと

良いのかな、と思います。

 

私がその通りだと思ったのは

 

素敵な男性は、たいてい

「おばさん化」している人だ

というあたりです。

 

上野千鶴子さんだけではなくて、

人には、その人なりのサバイバル語録が

あるのかもしれないと

感じました

 

上野千鶴子のサバイバル語録

上野千鶴子のサバイバル語録