
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

折れない心の作り方

今日は

10代のうちに知っておきたい折れない心の作り方

を読みました。

10代のうちに読んでおくと

トラブルが起きたときに

役にたちそうです。


例えば

もし学校に行かれないとしても

それは今の学校のスタイルが

自分に合っていないだけ

なので、

「できていること」

「少しだけできるようになったこと」

をみて

自分を大切に生きてほしいと

思います。


それから、

リストカット

についても

多くのひとが

「生き延びるために」

リストカットをしている。

リストカットという結果」

にばかり目を向けていると

本当の原因について考えられないので、

自分がその時受けた

「衝撃」

について

自覚するのが

出発点なのだそうです。

「衝撃」を

うけた時には

できるだけいつもの日常生活を

送って

嵐の去るのを

まつと

よいそうです。

10代のうちに知っておくと

一生役に立つ内容でした。