「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

楽しく、無理せず、謙虚に

今日は

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法

を読みました。

この本ですごく勉強になったのは

「根も葉もないうわさを

流されたときは

何もなかったように

聞き流す」

…というところです。

そして、

「調子のいいときこそ

謙虚になる。」

…こんな姿勢で

過ごせたらよいなぁと

思います。

あと、

私は人と戦うのが

苦手なのですが、

「あなたと一緒 いるのが、

楽しいと

思える人を作る方がいい」

ということなので、

戦わなくてもいい

努力の方向を

考えていきますね。

相手に合わせすぎて

表情が悪くなるより

苦手なものを伝えて

笑顔で過ごすほうがいいみたいです。

「楽しく、無理せず、謙虚に」

いきたいものですね。

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法

人づきあい