読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

リーダーシップ

今日は

女性のためのリーダーシップ術 (経営者新書)

を読みました。

 

読み始めてみて、

私が思い出したのは

相手の(選択理論でいうところの)

基本的欲求に

配慮するということでした。

 

人は、ほめられると

もっと認めてほしくて

頑張るタイプ

 

ほめられると

委縮してしまうタイプ

 

などがあって

 

自分と違うタイプであっても

相手を理解して関わることが

できるとよい

のだそうです。

 

それから、

やっぱり相手の言葉に耳を傾けることが

大切で、

 

相手の話を最後まで聞くとか

相手の言葉をさえぎらないとか

相手の話をめんどくさいと思わないで

聞くとか

 

聞く側であるこちらの姿勢が

相手に伝わってしまうので

気を付けた方がよいそうです。

 

上司、部下だけでなくて

親子

夫婦でも

相手を尊重できると

関係性がよくなります。

 

初心にかえって

意識していこうと思います。

 

夜は、勝間塾の月例会の動画配信を見ました。

内容は

人材マネジメントでした。

 

動画をみながら

わたしは、もっともっと

行動化を意識したいと思いました。

失敗しても進むのです。

 

それから、

多様性に関する考え方に

ひきつけられました。

 

できないところがあるから

補いあう。

わたしにできることで

チームの役に立てる部分は、

どんどん使っていきたいと

思いました。

 

 

女性のためのリーダーシップ術 (経営者新書)

女性のためのリーダーシップ術 (経営者新書)