読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

小さな成功体験

今日は

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術

を読みました。

この本の中で引っかかったキーワードは

「褒めること」

です。

 

最近、意識して取り入れているのは

「相手の小さな変化を見逃さずに

褒めること」

なので、

この本の中でも

人をほめることが気になりました。

 

私のばあい、

「問題にばかり焦点を当てて

人を見ていた」

という多くの失敗経験があります。

 

しかし、

今は、なるべく意識して

人のよいところを見つけて、

そこを認め合い

伝えることをしています。

 

すると、

相手がぐんぐん成長していく姿を

感じられるのです。

 

これは、小さな成功体験につながる

行為なのかもしれません。

 

この積み重ねが

大きな変化を生むのでしょうね。

 

わたしは、自分のできることで

周りの役に立てることを

もやもやと考えながら

模索しているところ

なのですが、

見つかったら

これも

成功体験にしていきたいと

思います。

 

 

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術