「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

毎日満たす必要があるもの

普段は

朝のNHKのラジオと

静岡新聞の天気欄を

見て、少ないながら

ニュースや情報を取り入れています。

 

しかし、沖縄では

朝からテレビをつけて

普段見ない情報番組を見ました。

 

そうしたら、

NHKでは人工知能

タブレットを使った学習塾の話題が

取り上げられていました。

 

わたしの感覚なのですが、

インターネット

テレビ

への情報の移行が

早いことを感じました。

 

世の中はどんどん変わっていきます。

 

そのほかにも、

他のチャンネルでは、

「沖縄に行きたい家族」がいて、

その家の

家計をチェックするために

勝間和代さんが

お宅訪問するコーナーがあって

こちらも見ていました。

 

時間をとても効率的に使っていて

しかも短時間の中で

効果的に家族の生活を見直している

感じが

「圧巻」

でした。

 

最後にお父さんの趣味であるゴルフバッグを

妻の実家に預けるあたりが

面白くて、他の人では

家族に気をつかって

なかなかできないことだったと

思います。

 

普段読んでいる

サポートメールは、

この方が書いているのかと

思うと、

多くの人が行動を変えて

人生を変えていくことにも

納得しました。

 

先週は地域格差の話題でした。

 

わたしは、利権については詳しくないのですが、

愛所属の欲求が高いので

地元での所属感は

とても重要な項目です。

 

だから、この地域に馴染むように

ふつうで居よう

ふつうで居よう

と思っていました。

 

周囲を見渡してみると、

地域に貢献しながら

上手に愛所属の欲求を

満たしている方を見ると

かっこいい生き方だと思い、

ほんとーにあこがれます。

 

しかし、自分が自分らしくいて

「変な人」である方が

「わたしのふつう」で

ラクな生き方です。

 

どうやら最近では、

自分の地域でも

変な人っぷり

が板についている感じがして

 

「変な人である自分が

そのまま変であって

よいのだ」

と思います。

 

わたしは今日の欲求充足と

これからの欲求充足について

考えていく必要が

ありそうです。

 

まずは、今日の欲求充足を

満たします。

 

※愛所属・・選択理論心理学の用語で、人には生まれつき持っている5つの欲求(基本的欲求)があり、その1つ、愛し愛されたいと思う気持ち。5つの欲求には人それぞれ高低の違いがあり、毎日満たす必要がある。

※欲求充足・・こちらも選択理論の用語で、5つの欲求である基本的欲求を満たすことを欲求充足といいます