「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

違いを伝え合う

「違いを伝え合う」

 

ということをするのは

なかなかハードルが高い行為かと

思いがちです。

 

でも、

互いに

「大切にしているモノ、ヒト、コト」

などに共通点があり

 

「どちらも相手を大事に思っている」

ことが伝わると

 

最善ではないかもしれないけど

「その気持ちと

今していることが

ちょっと分かる」

と言う感覚になるのかな、

と思います。

 

世代によるギャップ

価値観の違い

 

を伝え合って

背後にある状況が何か

そのためにしていること

今出来ることが何かを知る

ことで

 

「まあ、そういうことも

あるかもね」

分からないながらも

新たな見方を

得るのかと

思います。

 

だから、

伝え合うことは

互いを知るのに大切な行為

なのだろうと感じています。