カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

また、やってしまったー、と思ったら

失敗したとき、

「また、やってしまったー」

と思うことがあります。

 

そんな時、私の感情のクセは、

 

「落ち込み」を

選んでいることが

多いとわかりました。

 

以前に

「落ち込み」を選んだとき、

気持ちを整えるために

「自動的に何をするか」を

セットで考えていました。

 

わたしの場合は

落ち込んだときには

「自動的にウォーキングをする」

ことに決めていました。

 

人との関係が離れてしまい

気持ちが落ちたとき

 

「自動的にウォーキング」

をしました。

 

いつもだったら

どーんと落ち込むところです。

 

「自責」

はあるものの

いつもよりは

いつもの自分に戻りやすく

なることに気づきました。

 

無理に機嫌よくしようと

頑張らなくても

よくて

 

だからといって

いつものように

落ち込みすぎない。

 

やってしまったことは

取返しがつかないから、

まわりが怒る、がっかりする

のは無理もなくて

 

自分には

「大丈夫、ゆっくりいけばいいのだよ」

と言ってあげよう。

・・・と思いました。