「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

手帳にまつわるお話し

わりと常に「うっかり」

している私は、

落とし物の連絡があった時に

自分を疑ってかかることがあります。

 

きのうは、わたしの携帯に

「手帳を落とした方は連絡ください」

と手帳の落とし物おたずね

(一斉)メールが届きました。

 

一斉メールなので、

わたしではないかもしれないですし、

そもそも

落とし物と言われている

手帳は

わたしの手元にあるのですが

 

普段からうっかりしているわたしは

「もしや!自分かも!」

と思い、心配になって

メールの発信元に問い合わせました。

 

電話をして、手帳の特徴を聞いたら、

わたしのものではないと判明。

 

ようやく安心しました。

 

こんな風にうっかりしている私なので

今回の落とし物であった

手帳は

わたしなりのうっかりに対応できるものを

(ここだけは慎重に)選びます。

 

今は、メモ機能もスケジュール管理も

月予定も週の予定も見渡せるものを

選び、

書かないで済ませることもあるけれど

 

「これ一冊」

で済むような形をとっています。

 

私が使っている

ほぼ日手帳

 

はカバーが別売りで

販売されているのですが、

 

私には高価なのと

私にとっては

カバーが結構かさばるので

 

手帳の中身だけを

使っています。

 

でも、やっぱりそれだと

表紙の

汚れが目立つので、

 

よく図書館の本に使われている

透明カバー

を購入して、

貼り付けてみました。

 

図書館の人に、

カバーはどこで買っているのか

教えてもらい、文具屋さんで

購入してみました。

 

見た目が美しいかどうかは

わからないけれど、

自分では機能面でも使い勝手も

なかなか良い!と

思って気に入っています。

 

そろそろ、ほぼ日手帳

来年用の準備が始まっているようで

 

今から気になっています。

 

しかし、

来年は4月はじまりの手帳が

いいかも!

という気持ちもあって

 

まだしばらく

(というかまだ8月ですが・・・)

手帳を手にするのは

がまんしようかと

思っています。

 

・・・ここは

自制心を働かせて

いきたいものです。

 

今日は、楽しみいっぱいの一日で

手帳を大活躍させる日です。

 

朝から東京へ出かけて

日本橋アクアリウム

霞が関イイノホールの片づけ大賞

③田町での勝間塾月例会、オフ会

④品川で勝間塾の後オフ会

 で、午後8:34のこだまに乗って帰ります

・・・という計画です。

スケジュールどうりに迷子にならないよう

努めます。

お世話になるみなさま、

どうぞよろしくおねがいします!