「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

自分に必要な情報を見極める

今日は、勝間塾月例会でした。

 

私は初参加。

読書やフォトリーディング

アウトプットについての話を

聞きました。

 

受講者の方々は

ものすごーく真剣に

話に聞き入っていて

「学ぶことがすき」

という気持ちが感じられる

みなさんでした。

 

大きな収穫といえば、

本はすべてを読まなくても

いいということ。

 

目次を見てから

ほしいところだけざざっと読む

 

・・・というような読み方で

十分なのだそうです。

 

一冊読むのに何時間もかけないで

娯楽のような感覚で

リラックスして読む。

 

わたしは、文章の読み取りがうまくない。

 

そういう人は

難しい本は難易度が高いので

 

本のレビューとかから

内容を読み取ればよいとのこと。

 

ただ、やっぱりいい文章を

書くのは

読書量がものを言うので

 

問題解決のために

必要に迫られて読む、

みたいなことが

読書の上達法みたいです。

 

月例会のあと、

夢プランを発表するオフ会にも

参加しました。

 

「学ぶことが楽しくて仕方ない!」

という表情をされている方々でした。

 

今回、一日でいろいろな場所へ

行きました。

 

一日を振り返ると

楽しいけれど忙しいので、

これからは、

自分の衝動性をコントロールして

いきたいと思いました。

 

自分のペースで

ゆっくり、のんびり

進んでいけたらよいかな、と。

 

 

今日お世話になったみなさまに

感謝です!

ありがとうございました。