「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

グアムに行って思ったこと

きのう、グアムから帰ってきました。

グアムの人たちが、自分たちの文化や歴史を

学びながら次への世代へとつなげて

大切にしている様子を感じました。

 

文化には、

そのまま大切にしていってよいものと

今を生きている人を

優先して新しく変わっていくものと

二つあると思うのです。

 

グアムの女性が何歳になっても

いきいきと

働いている姿を見て

日本もこれから

どんどん変わっていけると

感じました。

 

これから、いろいろな形で

女性の働き方が

話題になっていていくうちに

 

すこしずつ

女性のあり方

男性の生き方の多様性が

受け入れられて

互いにとって働きやすい世の中に

なって

いくのかもしれないなー、と

思いました。

 

私もそうだけど、

変化には戸惑いがつきものです。

 

男女共同参画の指数が

世界の中で100位くらいの日本が

もしも

50位くらいになったら

女性だけでなくて

男性の負担も軽くなって

どちらにもよい影響がでるかも!?と

思いました。

 

グアムに行って、そんなことを感じていました。