「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

自己責任で自分を守る

旅行から帰ってきて

改めて「自己責任」について

考えてみました

 

グアムはアメリカなので

バイクに乗っている人は

日本と違って

ヘルメットをかぶりません。

 

法律でかぶらなくてはいけない

というような決まりがなくて

 

観光で出かけた日本人も

かぶらなくてよいのです。

 

決まりはないので、あとは

「自己責任」です。

 

日本は決まりがあるのでかぶる。

アメリカでは決まりがないのでかぶらない。

 

その辺りは

「自己責任」

で自分の安全を自分の判断で守る。

・・・ということだったのだ!と

今回感じました。

 

歩道がない道を歩こうとしたとき

ホテルの人から

「危険だ」と言われて

最初はどうしてなのか

意味がわからなかったのですが

 

交通事情も日本とは違うし

やっぱり

危険なのだな、と感じました。

 

普段とは違う環境の中で

学ぶことがありました。