
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

エンパワーメント

人の話を聞くときには

「エンパワーメント」が

役立ちます。

 

相手が本来持っている力を信じて

関わる。

 

そうすると、

どういう訳か

変化が生まれるようです。

 

・依存から自立に向かって

 

・「ひとのせい」から「自分の問題」

として受け入れ

 

・自分を見つめ

 

・やり過ぎに注意して

 

・本当に自分がやりたいことを考え

 

自分のらしさを取り戻したり

自分のらしさを作ったり

していきます。

 

本当は、みな

自分のらしく生きていきたいと

思うのですが、

それがなかなか難しい。

 

だったら

すこしずつでも

作っていけば

いいのです。

 

相手のもつ力を信じて関わると、

「自分のらしさ」をみつける

お手伝いができるのかも

しれません。

 

意識していきたい

ものですね。