「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

今、欲しい欲求に配慮する

困っている人を

支援するとき、

 

今自分に出来ること

 今の自分

に焦点を当てて

話を聞くと

よいのですが

 

それにプラスして必要なものは

 

今、何の欲求が満たされて

いないのか

 

をはかると、

より自分の思考や行動に

働きかけることが

できそうです。

 

選択理論の

5つの欲求の中から今満たしたい欲求を

探っていきます。

 

愛、所属 (愛し愛されたい)

 

力(価値、貢献、競争)

 

自由(選びたい)

 

楽しみ(楽しみたい)

 

生存(食べたり飲んだり寝たり)

 

どの欲求を満たせてないのか

わかったら

今出来ることの中から

欲求をみたすものを

考えて、

行動や思考を変えていきます。

 

自分にコントロールできて

今出来ることが分かると

 

目の前のことに

向かうことが

できそうです。

 

基本的欲求を知っていると、

今ここに戻るとき

役にたちそうですね。