カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

使っていた質問を思い出す

このごろ、選択理論を思い出した方がいいと

感じることがあるので、よく使っていた質問を

取り上げてみます。

 

「今日は、どうされましたか?」

 

「どうなったらいいとおもいますか?」

 

「では、その状態と比べて、今のあなたはいかがですか?」

 

「今の状態が続いたら、どんなことが起こりそうですか?」

 

「なりたい自分を10とすると、今のあなたはいくつくらいですか?」

 

「〇のギャップがおありなのですね」

 

「その理由は何ですか?」

 

「できているものには何が入っていますか?」

 

「できてないものには何が入っていますか?」

 

「できていることについて、どう思いますか?」

 

「今できていることに加えて、少しだけ取り組むとしたら

何ができそうですか?」

 

・・・と、このように使っていた質問を思い出してみました。

 

「何に困っていて、どうしたいのか」

 

を考えながら質問をしていきたいものです。