「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

根拠のない自信

私には、根拠のない自信を持つところが

あります

 

例えば、選択理論心理士という

資格を取ろうとしているとき。

 

週に何回か早起きして

事例を学び、

カウンセリングの練習をしていくという

プロセスをコツコツ積み重ねて

いたんです。

 

「今までこんなに練習したことないよ」

と思うくらいに練習したので、

試験では、

緊張して終わってからも不安だったけど

「これだけ頑張ったのだから

自分を褒めよう」

と、思っていました。

気持ちとしては満足だったのです。

 

実際には、資格をとってからも

あれこれ勉強しなくては

ならないことが沢山あって

まだまだ勉強の途中です。

 

「知らない」ことは

何でも出来ると

思えることかもしれません。

 

でも、その時出来ることは

努力することで

その積み重ねが

ようやく表に出てくる。

 

時間が掛かる作業です。

 

だから、今出来ることをやる。

それだけなのだと思います。