読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

だるい朝に感じたこと

きのうは朝から眠たくて、

あくびをしてぼーっと

してました。

 

家族を送り出して

家を出発しても

まだまだぼーっとしているわたしでした。

 

あまりにも

眠気がひどいので

コンビニでガムを買って

ガムを噛むことで脳を働かせようと

思いました。

 

ガムを買った後

コンビニの店員さんが

にっこり笑って

「ありがとうございました」

を言うのにつられて

わたしもにっこり笑って

「ありがとうございました」を

言いました

 

なんだか

眠気もすっきりして

「笑顔になればよかったんだ」

と気づきました。

 

無理に元気にならなくてもいいけど

ちょっと気持ちを変えるだけで

ずいぶん心地よくなるものだな、と。

 

機嫌わるそうにだるそうにして

周りに悪かったな、

…そんな風に感じました。