
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

女性活躍を耳にする

ここのところ、

「女性活躍」ということばを

当たり前のようにききます。

 

物事が大きく変わるのには

たぶん10年くらいかかるから、

まだ「女性活躍」の呼びかけは

始まったばかりだと思います。

 

変わるのに10年。

だから

これが10年続くだろうから

10年経ったら

女性は

子育てと仕事の

どちらも諦めないで

自分の生き方を自分で選んで

給料も男女ともに同じになる。

そうすると

男性の仕事の負担も減って

家庭を大切にできる。

男女共同参画の世界的な順位も

100位代から10位くらいに上がって

もちろん世の中的にも

差別が必要なくなるから

平和になると思います。

引きこもりの方々が

ひきこもる必要もなくなって

社会の中で役に立てる場面を

たくさん見つけて

情報を分け合って

助け合い、分かち合いながら

過ごせるんじゃないかな。

 

差別がなくなると

実は、誰もが幸せになる。

 

…と、そんな風に思いました