読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

虐待と「良かれと思って」

虐待と愛には違いがあると思います。

 

虐待は

「良かれと思って」

子どもを「しつけ」という名のもとに

「思い通り」にしてしまうのです。

 

これが大きな問題となるような

虐待でなかったとして

暴力、暴言が大きくなかったとしても

なんとなく

「よかれと思って」

子どもを「しつけ」という名のもとに

「思い通り」にしようとするときは

本当に注意が必要だと

思うのです。

 

わたし自身も、

自分の行動を振り返って

こちらの「良かれと思って」

を疑っていきたいと

思いました。

 

誰もがいつか自分の人生を自分で

歩むようになります。

 

そのときの様子をイメージしながら

子どもを育てていけると

よいのかな、と思います。