カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

離婚後のママの生活を考えてみると

離婚後のシングルマザーの生活は

フルタイムで働いて収入があればよいのですが

経済的にも

子どもとの時間の確保でも

苦しいかもしれません。

 

まず、シングルマザーであることを

責めてしまうようだったら

それは必要ありません。

 

実家の手助けが

得られるようだったら

助けてもらうと

心も安定してくると思います。

 

ママの心の安定は

子どもさんの心の安定に

直接つながるので

自分のことを

大切に考えてください。

 

子ども中心に考えると

自分がないがしろになってしまいがちです。

 

短期間なら良いのですが、

長い間ママ自身のことを

あまりにも考えないでいると

お子さんに影響がでてきてしまいます。

 

大変かもしれませんが

シングルマザーのつながりを

作ってみてください。

 

それから、リラックスできる時間を

自分に作ってあげてほしいと

思います。

 

それが、子育てにとって

必要なのだから、

自分にやさしくしてあげてくださいね