
【オフィスこつこつ】カウンセラー林 薫の日記

静岡県 カウンセラー林 薫です。学んでいることや、女性のためにホッとするような気づきを、日々更新していきたいと思います。

離婚を相談してみる

離婚を考えているあなたへ

「離婚をしたい」と思ったとき

誰に相談したらよいかと考えるかも

しれません。

 

母親に相談

友達に相談

兄弟、姉妹に相談

 

身近な人に話を聞いてもらうことが

ありそうです。

 

昔ながらの考え方をする両親だったら

「一度嫁に行ったら戻ってきてはいけない」

というような言葉を掛ける場合もあり、

家制度に縛られる訳なのですが、

今はそういった言葉はあまり聞かれません。

 

「とにかく別れなさい」

という両親の方が多そうです。

 

友達や兄弟姉妹も同様で

それぞれの考えを持っているかと

思います。

 

人に話すと、どんなよいことがあるのかというと

自分の気持ちを表に出すので

自分の気持ちに気づく。

周りの人の意見がもらえる。

そのため、

自分ひとりで抱えない方が

よいかもしれません。

 

そのうえで、

もう一度客観的に

自分自身で考えてほしいのです。

 

自分の人生は

自分が舵をとり、

自分で動かしていくものです。

結婚を続けるにしても

離婚を選ぶにしても

そこには

覚悟が必要です。

 

よりよい選択のために

じっくり考えてほしいと

思います